かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

これって社交辞令?

先日、前の職場で一緒に仕事をしていた人に 話をしたいことがあるのと、 教えて頂きたいことがあったので LINEを送ってみました。 お久しぶりです…から始まって… 時間取れますか…お話したいことと、 教えて頂きたいことがあります~ と言うような内容… そし…

コレステロールが多いって言われて…

最近、お医者さんに行って検査をしてみた所 コレステロールが多いことがわかりました。 シニアになり、体調は考えないといけないと思っている中で ひとりだと献立が、億劫になってしまったり、 ついついひとりだと、買い物のついでに 夕飯のお弁当を買ってし…

VIVANTの堺雅人さんに癒されて…

のんびり過ごす休日。 話題の作品日曜劇場「VIVANT」を観ました。 夜の7時から生放送で、今までのダイジェストの放送や 町の人からの質問に答えるなど… 豪華な出演者達と、笑顔でとても楽しそうでした。 出演者は、堺雅人さん、安部寛さん、二階堂ふみさん…

ヨガスタジオの選び方

ヨガスタジオに挑戦しようと思った所、 張り切っていたのですが…色々と検索してみた所、 私が挑戦しようと思ったヨガスタジオの口コミをみてみると…… 他も探してみようかなぁ…と思ってしまいました。 ヨガスタジオは、たくさんあるので、 自分に合った所を選…

ヨガに挑戦したくて…

シニアでひとり生きていくためには 体が健康であることが一番大事なこと。 栄養あるものを食べて、良く寝て、 疲れない程度の仕事。 ストレスのたまらない生活。。 体が健康であるためには 太りすぎでないこと…大事ですね。 でも私は、太り気味なので困って…

60歳以上の派遣会社に登録してみて…

60歳になると仕事探しが難しくなる そんな中で見つけた、 60歳以上の派遣会社に登録をしてみた。 60歳なら登録できる フルキャストシニアワークス フルキャストグループの会社で 60歳にならないと登録できないということ。 登録の仕方は、WEB登録で簡単にで…

これからのこと…

何か人の役に立つお仕事がしたいと思いながら 心に思っていることと、行動が合わなくて いつも失敗してしまう。 心の中に思うことは、経済的なこと シニアのひとり暮らしは、 収入のことが心配。 シニアひとり、何かあった時のために お金は貯めておかないと…

自分を大事に…?

仕事をする中で、 向き不向きってありますよね。 仕事は、してみないとわからない 現場の環境や人間関係も、 行ってみないとわからない… 仕事は、長い目で見ないとわからない… もう少し仕事をしてみないとわからない… 今日は嫌でも、明日は大丈夫かもしれな…

派遣の仕事って何を基準に選びますか?

派遣の仕事は、仕事内容の詳細を聞いて 自分に出来そうな仕事なら応募する。 派遣の社内選考を通り、 企業に話を進めてくれて、 就業する流れになる… 派遣の仕事って、実際に仕事に入ってみると 話を聞いた内容と違うことってありませんか… コールセンターの…

仕事探しで一番の条件は…?

就業するにあたって、何を基準にしますか… ・仕事内容 ・勤務地 ・給料 ・時間、曜日 色々とあげると、こんな感じでしょうか 先日、面談に行った所なのですが 最寄りの駅からバスで10分でした。 しかし、バスの本数が1時間に2~3本しかなくて その時間に…

行かなければよかった…

先日面談に行った時のこと。 そのお仕事内容は、経理の仕事でした。 求人内容に、簿記の資格を持っている人は尚可と記載。 面談の連絡が来た時に、 簿記の資格を持っていないこと 経理の仕事もあまりないことを伝え、 面談に行っても良いのか伺いました。 し…

面談後の対応で…

先日、面談に行った時のこと… 面談後、1週間後に合否のご連絡をします。 と言われ、 どのような感じでご連絡頂けるんですか? と伺うと メールか電話で…と言われました。 翌日、電話の連絡がありました。 私は気付かずに出られなかったのですが 留守番電話に…

気をつけないと…

自分の気持ちしっかり持っていないと フラ~~っと、してしまうと危ないですね。 何か、これからの収入のことを考えて 情報収集していく中で、 無料なら聞いてみようかなぁ…と思ってしまう気持ち。 でも、そんな所は、必ず最後は勧誘になるんですね。 気をつ…

やめました…

繁忙期の、土日だけ10日間の就業。 出社してもやることがなく ただ…一日が過ぎていくのを待つだけ… 電話もならず、事務作業もあまりなく 仕事を探してくれている常勤さん これ…やったことある? そうだよね。週2日しか来てないからね… こんな状態で就業して…

心配になって…

大丈夫なのだろうか… どうも手が進まない。。 なんか気になる… 先日、ある企業さんから、連絡が来た 書類を送ってください…と… それだけ言われ電話は切れた… 事務的な話し方だった。 どこから応募した所だっけ… 職種は何だっけ… 調べてみると、求人媒体から…

お盆ですね…

今日からお盆です。 8月がお盆の時が多い中、我が家は7月なんです。 いつもは、母とお盆の準備をして、父に何をあげたらよいか… 母と一緒に準備をしながら話していたのを思い出します。 今回は、父と母の好きなものを考えてお供えをします。 父の好きだった…

キャリアコンサルタント養成講座に参加して…

先日、キャリアコンサルタント養成講座の 説明会に参加しました。 2時間の長い説明会。 WEBからの参加だったのですが… とても勉強になりました。 どんな方達が、キャリアコンサルタントの資格を 取得していらっしゃるのか… どのような仕事をされていた方が、…

血糖値って大事なんですね…

毎日ムシムシして暑いですね。 身体が元気なくて…だるさを感じます。 これって年のせいですか…? 体がだるいと動けなくて…心も元気なくなりますね。 そして…何もする気なくなります。 落ち込む出来事もあったけど 元気になったり、落ち込んだりの繰り返し… …

キャリアカウンセリングを受けてみたら…

先日、キャリアカウンセリングを受けてみました。 今までの就業した内容、お話ししていたのですが あいづちもなく、目があいてませんでした。 カウンセラーの方がウトウト寝てました。 え?カウンセラーが寝ちゃう? 就業のアドバイス、これからの就職活動を…

6月も終わり。。。

もう6月も終わりなんですね。 2023年は、半年終わってしまったという感じですね。 2023年の前半も、大雨の被害や、地震など…ありましたね。 前半振り返って思い出すことは、 「侍ジャパン」でしょうか… 素晴らしい活躍でしたね。 選手たちの気持ちが一つに…

ひとりで生きて行くには…

先日、面談に行った時のこと。 履歴書必要なし、書類記入だけ… と言うことで伺いました。 書類を10分位で入力してください!!と言われ その後、面談でしたが… 女性の面接官の方からの、仕事の内容の説明を受けながら 書類に、希望勤務時間、通勤時間、就業…

ブログで収入になる?

シニアになって、仕事探しが難しい中で、 家で好きな時間に仕事が出来るって理想ですよね。 仕事を探していく中で、求人情報をみると年齢を気にしてしまう… 定年は何歳ですか?って面談に行くと聞いてしまう言葉。 そんなことを繰り返すと、家で好きな時に仕…

電話切る?

お花を注文したくて、画像でみていると、 バラのお花がきれいにアレンジしてあり、 ただ…お花が少なく感じる写真もあり、 これは写真の角度? 同じお花なの?違う写真? ケーキのような感じのフラワーケーキ。 とてもきれいに映っているお花。 お花はバラだ…

口コミは当たってました!!

派遣会社から紹介されたお仕事。 内定していたのですが 派遣会社との連絡を取っていく中で 不信感、暴言的な言い方。 営業さんとの信頼関係。 あれ?と思うことがありましたので この派遣会社さんで、お仕事をしていくことに 不安と心配なことが増えてきたの…

職場の環境って大事だね…

先日、夕方のニュースで、 シニアの方達の仕事の仕方をみて、 羨ましく思いました。 60代、70代、80代…という年齢の方達が、 楽しそうに仕事をしている。 ピザを作って、販売している。 素晴らしいですね。 年齢関係なく、働ける場所がある…ということは ど…

これってうそですよね?

先日、気になって連絡をしてみました。 ある企業さんとの面談の件で、 面談の前日にメールで、日にちの変更は可能かどうか という内容のメールを、送らせて頂いたのですが… 返信なしでした。 決められた日に、面談に行かないと 日にちの変更は難しいのか…と…

カメラが映らない…

先日、zoomで面接をするときにカメラが映らない… この間、他の企業さんと面談した時は、カメラは映ったのに… その日は、どうしてしまったのか…映らない… まさか、カメラが映らないなんて思ってもみなかったので 突然のことで、ちょっとパニック。 いつも、パ…

梅雨ですね。。。

梅雨になりましたね。 ジトジト生活になるんですね。 洗濯物が乾かない… 湿気でべたべたする… 今年の梅雨は、どんな感じになるのでしょうか… 今週は、大雨のようですね。 台風3号がきているようで… 被害がないといいのですけど… 今日は、お花が届きました。 …

心の変化…

自分の気持ち大事にしたいですね。 自分の気持ちって、心の持ちようなんですね。 あれこれ考えても、良い方向にいかない… どうしたら良いんだろう…って思っても 考えがまとまらないことがあるとき… 少し時間をかけて考えてみる… 自分の心に聞いてみる… 色々…

はてなブログ勉強中で思ったこと!!

前に、人はもうこれしかない…って思う時 夢中になるし、集中するという話を聞いて その通りだなぁ…と思ってしまいました。 はてなブログ勉強中。 勉強しながら、皆さんのブログを訪問させて頂くと とてもきれいにカスタマイズされている方。 ブログは、セン…