かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

仕事探しで一番の条件は…?

就業するにあたって、何を基準にしますか…

・仕事内容

・勤務地

・給料

・時間、曜日

色々とあげると、こんな感じでしょうか

 

先日、面談に行った所なのですが

最寄りの駅からバスで10分でした。

しかし、バスの本数が1時間に2~3本しかなくて

その時間に合わせると、2時間みないといけないということに

とても不便さを感じました。

 

今までに、こんなに本数が少ない経験をしたことがなくて

1時間に5分おきにある、バスの経験をしていると

とても不便さを感じました。

 

それも朝のラッシュの時間。

バスの本数は大事だなぁ…と思います。

そこまでして、通勤したい仕事なのか…

どんな人達と、関わって仕事をするのだろうか…

年齢的に人間関係が気になってしまうことありませんか…

 

シニアにあると、正社員としての就職は難しい中

保険関係の加入は希望されますか…

これから先、扶養範囲内の仕事がなくなるとか

週3日の勤務でも、保険関係に加入しなければ

いけない働き方になってくるとか…

 

そんなニュースを目にしますけど

シニアになって、どんな働き方をされたいと思いますか…

シングルの私には、色々と考えさせられることばかりです。

 

良く保険関係に加入しない働き方を望むとき

Wワークで働くと良い…と聞きますが

今回、お話しさせて頂いたお仕事は

Wワークで仕事をしようと思っていたんです。

でも、もう一つのお仕事の就業と合わせて

週に40時間以上になると禁止のようでした。

 

Wワークで仕事をする場合、企業さんによっては

条件があるので、色々と難しいことも出てきますね。

企業さん側としたら、週5日就業してくれる人がほしいんですよね。

 

今回経験して、やはりバスの本数が少ないことは

これから先、就業するにあたって不便さに考えさせられました。

本当は、最寄りの駅から、徒歩○○分が一番いいのですが…

そううまく見つからないこともありますね。

 

シングル一人の収入になると、生活していく中で

これだけの収入はないと、生活が大変になってしまうこともあり

良いタイミングで、企業さんを見つけるのが難しいこともありますね。

でも、何とか頑張って探し、良い仕事をしていきたいと思っています。

 

仕事を探す中で、何を妥協するか…ってことなんでしょうか

仕事内容は、良くても、勤務地が遠い…

自分にとって、勉強になる仕事内容なら、

就業するか…辞退するか…考えてしましますね。

 

シニアになると、体のことも心配になってくるので

私は、就業先は、第一条件になるかなぁ…と

最近、思うようになりました。

 

自分の体調や体のことを考えて

仕事探しをするということに、

私も年を取ったんだなぁ…と改めて思います。

 

台風も通過して

また、暑くなりそうですね。

お体は大事にしてくださいね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村