かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

私の勘があったった!!

先日、応募した企業の担当者より

連絡をくれるということでしたが

決められた時間に電話連絡はなし…

いい加減な会社だなぁ…と思って、諦めていたら、

かなり遅れた時間にあり

連絡遅くなってすみません。と言う感じでした。

 

電話の向こうで、お仕事内容を簡単にお話しされ、

質問され、急募なので面接来てください。

という感じで、面談に行くことになったのですが…

 

場所を伺っていると

公共機関で最寄りの駅からバスに乗るとのこと…

行き先はどこ行きですか…

何系統ですか…

バスの乗車のお時間は…

色々と尋ねていくと

えーーと確か○○系統で、○○駅です。

バスの乗車時間は、乗ったことないからわからないです。

 

この会話で、行ったこともない私は、

とても不安になりました。

バスの乗車、調べてみると15分位でしたが…

本数が1本しかありません。

ガーーン!!!

そんなに不便な交通機関の所なの?

 

もし、通勤するようになったら…と思い

通勤時間のバスを調べてみると3本だけ…

えーーとこのバスの時間に合わせて行くと

朝7時に家を出るの?

どうしよう…通えるかなぁ…

 

いつも家から30分から50分の勤務だったので

心配になりました。

 

大体、電話をくれる時間が、時間通りでなかったことに

不信感になり、対応もそんな感じで…

ネットで調べても、その会社のHPはなし、

連絡先もなし、この会社あるの?と思ってしまいました。

 

バスから降りたらどうやっていけばいいんなろう…

電話くれた方の携帯電話にすれば出てくれるのだろうか…

今改めで、考えてみると、こんな気持ちなりました。

 

昨日は、面談に行く時のために、履歴書をプリントしたり

バスの時間、企業のHPを必死に探したり、

行く気マンマンだったのに…

 

今日朝、改めて、この会社続く?

自分の体力が心配になりました。

朝早くても、仕事に行くことが嫌ではないんです。

ただ、面談に行く企業が、

ちゃんとした所なのか心配になってきたんです。

 

電話で話した時の対応、

決められた時間にかけてこなかったいい加減さ。

自分の会社までの道のりのあやふやな対応。

 

そして、面談のことで問合せみようと思って

携帯電話にかけたのですが…

やっぱり携帯電話出ませんでした。

 

メールで問い合わせてみた時の対応。

上から目線の対応。。。

やっぱりね。。。

私の勘が当たった…

思いやりがない、冷たい対応。

行かなくて良かった。。

 

企業に応募する時は、HPで検索すれば出てくる所

どんな会社なのか、どのような仕事をしてきたのか

関連会社、所在地、問合せ先、

そんな情報は、とても大切だと思いました。

 

プロが作ったHPでなくたっていい…

今は簡単に作れるのだから…

この会社に勤めて仕事をしてみたい。

そんな気持ちになる会社は少ないのだろうか…

 

PVアクセスランキング にほんブログ村