かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアの求人探しで気付いたこと

シニア 求人、パート、キーワードは、 何がヒットするでしょうか 今の世の中、総務省の調べによると シニアの方達で働いている方は、 半分以上が働いてらっしゃるそうです。 シニアの仕事探しをしていたら、 「生涯現役支援窓口」というシニア世代の就職窓口…

納得のいかない終わり方

先日、お話しさせて頂いた仕事。 書類が届いて、退職願を提出してください。 とのことでした。 その書類が届くのも一週間たってから… だいたい雇用契約の書類提出してないし…と言う感じ。 届いた書類の退職願の見本 一身上の都合と言うことになっている 一身…

副業で稼ぐ?

副業で稼ぐなら…という言葉をみると 動画、ブログなどを、気になってみてしまう… でも思ったことは、その方達は、自分が副業をして稼げたから 教えてくれているんだと思いますが… でも、その稼ぎ方が、自分に合うか合わないか…ってありますよね。 人はみんな…

懐かしかった…

仕事探しから離れて、気分を変えてみた。 映画を観たり、昔のアイドルだった山口百恵さん 21歳で引退し結婚されるまでの人生。 中学校の時にスター誕生に出演し、芸能界デビュー。 数々のヒット曲、映画にドラマに出演。 その時共演した、三浦友和さんとご結…

ココナラの利用法

昔からココナラって目にしていたことはあるのですが、 実際に利用したことがなくて、 何か家で仕事が出来ればっと思って検索していくと、 ココナラで副業がおすすめ…と言われますね。 ココナラって、何がそんなに人気があるのだろう… と思って調べてみると、…

面談に行ってみて思うこと…

最近は、仕事を探している時、 求人内容を良く見るようにしてしています。 この企業さんは、どのような人材を求めているのだろうか… この求人に応募するときの自分の強み、 売り込み方はあるだろうか… 求人の職種が、自分に向かないもの、資格がないもの で…

仕事ができない…

先日、ある派遣会社に登録に行きました。 そして…書類を渡されて記入しました。 しかし、登録は出来なかったんです。 それは、緊急連絡先が身内出ないから…という理由で、 登録できないし、お仕事も紹介してもらえないとのことでした。 私は、両親を亡くして…

心に悩みを持ったら…

心に悩みを持った時どうしていますか… 心に悩みを持った時話せる人はいますか… 心に悩みを持った時は、心にため込まないで 吐き出した方が良いと思います。 話せる人がいないときは ・ノートに書きだしてみる ・悩み相談に電話する なんでも分かり合える友人…

在宅ワークをはじめるには…

在宅ワークでお仕事がしたいと思ったとき 在宅ワーク求人サイトををみたり 求人サイトの中の、完全在宅ワークというお仕事をみたり でも、最近在宅ワークで思うこと LINEに登録をお願いします!!という流れ… なんでLINEの登録しないといけないのだろう… と…

シニアになって困ったこと…

シニアになるとお仕事探しで困ることってないですか…派遣会社に登録に行っても、実際に求人は決まってしまった… 他の仕事ならありますよ…と言われ、 他の仕事を紹介してもらうこともよくありましたが…実際に、求人はなかったのでは…と思ったことも、良くあり…

履歴書は何が一番大事なの?

せっかく決まったお仕事もやめることになり また、新たにお仕事探しを始めました。 シニアの求人探しは大変です。 最初から、ハッキリと仕事内容を伝えてくれれば 採用されても行かなかったのに…と思います。 仕事の内容は、職場に行ってみないとわからない…

仕事内容が違っていたら…

求人内容をみて、応募して、 面接して、採用されて就業した時のことです。 週3日で一日4時間の時短勤務。 Wワークをするつもりだったので 夜遅くても仕方ないかなぁ…と思っていました。 初日、担当の人にお仕事内容を教えもらいながら…… 私の心の中で思った…

そのまま飾って絵になるお花って…

お花に癒されて過ごしたい。 お花屋さんに行って、お花を買う時って 自分の好きな花を買ってしまいますよね。 でも、お花の定期便は、 毎回違うお花が届くんです。 こんなお花もあるんだぁ…とかもあり お花の好きな私には、 次回はどんなお花で届くのか 楽し…

お花で癒されて…

もうすぐ母の日ですね。 昔、母の日にカーネーションのお花を プレゼントしたことがありました。 母は、お花の好きな人だったので いつもお部屋の中は、お花や、観葉植物が 飾ってありました。 今までにネットでお花の宅配を利用したことがありますが 花キュ…

シニアの求人って…

シニアの方… お仕事どうされていますか… どのように探していますか… ハローワークも派遣も 応募する所は見事に落ちる… 応募しても年齢で無理なのだろうか… シニアの求人は、職種が選べないのだろうか… パソコン経験があっても 事務の求人は無理。。。 そうで…