かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

シニアになって困ったこと…

シニアになるとお仕事探しで困ることってないですか…
派遣会社に登録に行っても、実際に求人は決まってしまった…

他の仕事ならありますよ…と言われ、

他の仕事を紹介してもらうこともよくありましたが…
実際に、求人はなかったのでは…と思ったことも、良くありましたが、

そんな派遣会社は、良く求人を募集しているんですよね…


今までシニアになって困ったことは、

緊急連絡先を身内、血縁関係のある方はいませんか…と言われること。
緊急連絡先とは、就業の際、何かあった時に連絡できる方…

ということなのですが、両親もいなくなり、

身内がいない…親戚とも連絡を取っていなかったり、

親戚は高齢者も多いですね。

 

シニアになるとこんな時、私は一人なんだなぁ…と改めて思います。
そして、とてつもない悲しみや寂しさと孤独を感じます。

仕事をしたいと思っても、身内や親族の人の連絡先を

お伝えしないと仕事を紹介してもらえない…

これが世の中なのでしょうか…

配偶者がいないと、一人で生きていくのが、

こんなに大変だとは、思いもよらなかったです。

 

こんな理由で、派遣会社も登録できない企業さんもあって、

私のように一人シニア女性は、

こんなに仕事を探すのが難しいのか…と思ったものです。

 

シニアで救急連絡先を、お願いする人がいないとき、

どうしたら良いのか…どこに相談すればよいのか…

仕事をしたくても、そんなことで仕事を紹介してもらえない…

ということについて調べてみました。

 

連絡先を教えてい頂きました。

・労働相談センター
・女性キャリアカウンセリング相談室
・シニアジョブスタイル

などがありました。

 

また、お話を聞いていく中で、緊急連絡先代行や、

保証人代行会社があることも教えて頂きました。
でも代行なので費用はかかりますが、私が検索した中では、

登録料5000円くらいからでした。

 

緊急連絡先をお願いする人がいない人向けの、

お仕事を紹介してくれるサイトもありました。

60代以上の方達のお仕事紹介派遣会社もありました。


色々と検索していくとヒットしてきますね。
調べながら、こんなこともあるんだ…

こんな会社もあるんだ…と思いながら、

勉強になり少し心が軽くなりました。

 

シニアになると仕事が出来ないのか…と、

ネガティブにならなくて大丈夫です。
派遣会社で、血縁関係の人がいないと、

登録してくれなかったら、

それならそれでいいんです。
他の派遣会社に登録に行けば良いんです。

 

今まで、パートで就業した所の中で、

緊急連絡先に身内がいなくても就業できました。
そんな企業を探せばいいんです。

 

今まで相談させて頂いた方達も、
・企業に事情を伝えること
・企業と話し合うことが大事ということ

そんな話をされていました。

 

でも、正社員になるには、やはり緊急連絡先や、

保証人が必要な場合もあるようですが、

身内になって頂けない場合は、

やはり企業さんと話し合う必要がありますが、

どうしても必要な時は、代行会社にお願いいするようです。

 

シニアになって、両親の有難さを改めて感じました。
ご両親が健在の方、ご両親を大切にされてくださいね。
そして、ご両親との時間を大切にされてくださいね。