かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

シニアになっての友人関係

友人関係ってどうしていますか…

シニアになって友人関係って…どうしていますか

一人で楽しみ人もいれば、

同じ趣味の人と集まって楽しむ人もいる…

昔からの友人関係があり、長く友人関係が続いている人。

お互いに旅行が好きで、いつも一緒に旅行に行っている人。

 

色々な友人関係ってありますよね。

今はお一人様のプランも結構ありますね。

友人でも、気を使ってしまうから

一人で気楽に好きな所に行って、好きな所に観光して、

好きなものを好き時間に食べて…と言う人も多くなりましたね。

 

昔は、一人旅行はみじめとか…友達がいないって思われるとか…

女の人が一人で旅館に泊まることが、あまりなかった時代が嘘のようです。

YouTubeの動画を観ても、一人で旅行を楽しんでいる人も多くなり

動画を拝見すると、とても楽しそうですよね。

 

友人と、連絡を取れば話し、近況の話をしながら

会おうね~と言って電話を切る。

シニアになると、親との別れを経験する友人も多くなり

歳をとったなぁ…と改めて感じます。

 

当たり前のように側にいてくれた、両親との別れ。

自分も年を取ったなぁ…と思いながら、

これからの自分の人生を改めて感じる。

 

歳のせいなのか、友人との関係なのか

特に友人とも会って話したい…!という人もいなく、

一人でいる方が気楽かなぁ…と思ったり、

街を歩いていると、友人同士でショッピングをしている人

親子でショッピングををしている人をみると

楽しそうに歩いてる姿を見ては、

羨ましいなぁ…と思いながら、私も微笑んでしまう。

 

また会える日を楽しみにしています!!

これは、社交辞令なのだろうか…

ほんとに思っている言葉んなのだろうか…

友人ではなく、同じ会社に勤めていた人の言葉。

一緒に仕事をしていた人で、話も良くしたし

考え方が似ていたので、一緒に仕事をしていて楽しかった。

 

お互いに会社を辞めてしまったので

連絡だけになっているのだけど…

 

シニアになっての友人関係。

常識ない人もいれば、自分勝手な人もいる。

親身になって話を聞いてくれる人って

私には何人いるだろう…

なんて考えてしまう…

 

でも、本当に気を許せる人、心からなんでも話し合える人

親友と呼べる人に、生きていく中で出会うのは難しいと言われますが

心置きなく、何でも話せる人に出会えた人って羨ましいなぁ…と思います。

 

私は残りの人生の中で出会えるか…

でも無理に探そうとは思わないですが…

一人の時間を楽しもうと…

行きたい所に行って、写真を撮ったり、おいしいものを食べたり

これからはして行きたいなぁ…と思ってしまう。

 

友人と過ごす時間も大事にしながら

一人の時間も楽しむ。

一人の時間は、改めて発見することもあるし

色々と考えながら、心に思うことが浮かんでくることもある

一人の時間は、結構貴重な時間だと思います。

 

人生折り返し…

シニアになって自分の時間、

日々の時間を大事に過ごしていきたいなぁ…と

 

何か人のためになる仕事をしたい!

人の役に立つ仕事をしたい!

困っている人を助けられる仕事をしたい!

 

1年後、5年後、10年後は

どうなっているのだろう…

自分のやりたいことをしながら

生きていきたいなぁ…

 

そんなことを思うひとりごとでした。

 

皆さんも幸せな人生をお送れますように…😊

心から祈ります❤