かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

会わない方が良かった?

先日、何十年ぶりに友人に会った。

その友人とは、旅行に行ったり、映画を観に行ったり

ディズニーに行ったり、よく一緒に遊んでいた。

 

久しぶりに会った友人と、良く遊びに行った鎌倉で会った。

友人は昔と変わっていなかった。

お互いに変わってないね~~と言う会話から始まった。

 

鎌倉を散策。

お店が変わっていたり、なくなってしまったお店もあり

このお店は昔もあったね…

このお店できたんだぁ…と言う会話。

 

そして食事をしながら

会わなかったときの話で盛り上がる。

仕事のこと、介護のこと。

私と同じ、両親を亡くし、一人で生きている。

 

そして、昔、旅行に行ったり、

ディズニー行った時のことを話す。

懐かしいね…と言いながら

また、行きたいね…と言う言葉は出ない…

 

そんな友人の話しぶりに

決して人を頼らない、

一人で生きていくことの強さを感じた。

友人と話をしながら、

これからもちょくちょく会おうね。

どこか温泉でも行かない?

こんな会話も出なかった…

 

友人の一人で生きていくことの強さ。

人に頼らない強さを感じた。

一人で生きていくことに、寂しさを感じないのだろうか…

親を亡くし、静まり返った部屋の中で

寂しさを感じないのだろうか…

孤独を感じないのだろうか…

 

私は、一人になると

ある時、突然悲しくなり泣き出ししまうこともあった。

私は、母といつも一緒だったから

母がいなくなってしまったことに、

気力もなくなり、何もする気がなくなった。

今でも心の整理がついていない…

 

でも友人は、そんなそぶりなく強かった。

私の前だからなのかなぁ…

他の人は違うのだろうか…

友人との数十年の時間の流れが

変えてしまったのだろうか…

 

友人と別れ際

また会おうね~~!!と言う言葉を言っていいのか…

LINEしようか?ということも言えなかった。

 

私は友人に、必要とされていないのかなぁ…と思いながら、

帰り道、余りの寂しさで涙が出てきた。

会わないほうが良かったのかなぁ…と思いながら

友人の幸せと、健康を心から祈ってる。

これからも友人にとって、素敵な人生を送れますように…

心から祈っていよう!!

これが、友人に対して私の出来ることだから…