かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

ヨガに挑戦したくて…

シニアでひとり生きていくためには

体が健康であることが一番大事なこと。

栄養あるものを食べて、良く寝て、

疲れない程度の仕事。

ストレスのたまらない生活。。

 

体が健康であるためには

太りすぎでないこと…大事ですね。

でも私は、太り気味なので困っています。

ダイエットスムージー飲んでいても痩せません。

続けなければ効果は、わかりませんけど

今は、ダイエットというよりは、

ダイエットスムージーの中に、

たくさんの栄養素が入っているので

栄養が取れるのと、美容のために

飲む続けています。

 

でも健康に一番いいのは、

体を動かした方が良いと思い

天候が良くて、涼しくなった時間に歩いてみました。

でも、なんか体がスッキリしないんですね。

汗をかいて気持ちがいいとか、

歩いてみて体が運動した~~って感じにならなくて。

ただ疲れがたまるばかり…

歩けば良いってものでもないんですね。

 

そこで、体を動かすのには、これしかないかなぁ…

と思ったのが、ヨガです!

ヨガについて色々と調べてみると、

ヨガの良い所は、全身の筋肉、

普段使わない筋肉まで、

伸縮させて柔らかくしてくれること。

体の柔軟性が高まること。

肩こりや腰痛などにも効果的ということ。

 

ヨガと、よく似ているピラティスの違いは、

ピラティスは、体幹(頭と手足を除いた胴体のこと)を鍛えること。

ヨガは、身体の柔軟性やメンタルの安定をもたらすこと。

 

この内容をみて、私はヨガだなぁ…と思いました。

私は、身体が硬いので、柔らかくしたい…と思いました。

芸能人の方も、ヨガを長年続けていらっしゃるという方は

体系がきれいだなぁ…と思ったのと、

年齢を重ねても、とても体系がきれいな方も

いらっしゃって、羨ましく思いました。

 

ヨガのインストラクターの方も何人か見たことがり

自分の体に良いことは、勉強して資格を取得して

ヨガのインストラクターになった…と言う話を聞いて

やっぱり、ヨガは身体に良いんだなぁ…と思いました。

 

私も早速始めたくなり

近所でたまに見かけるヨガスタジオ。

ネットで検索して、自分の家から通えような

ヨガスタジオを探して体験してみることに挑戦です!!

でも、ヨガはオンラインでも出来るようですが

私は、ヨガスタジオに挑戦してきます…!!

 

YMCヨガスタジオ体験レッスン 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村