かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値って大事なんですね…

毎日ムシムシして暑いですね。 身体が元気なくて…だるさを感じます。 これって年のせいですか…? 体がだるいと動けなくて…心も元気なくなりますね。 そして…何もする気なくなります。 落ち込む出来事もあったけど 元気になったり、落ち込んだりの繰り返し… …

キャリアカウンセリングを受けてみたら…

先日、キャリアカウンセリングを受けてみました。 今までの就業した内容、お話ししていたのですが あいづちもなく、目があいてませんでした。 カウンセラーの方がウトウト寝てました。 え?カウンセラーが寝ちゃう? 就業のアドバイス、これからの就職活動を…

6月も終わり。。。

もう6月も終わりなんですね。 2023年は、半年終わってしまったという感じですね。 2023年の前半も、大雨の被害や、地震など…ありましたね。 前半振り返って思い出すことは、 「侍ジャパン」でしょうか… 素晴らしい活躍でしたね。 選手たちの気持ちが一つに…

ひとりで生きて行くには…

先日、面談に行った時のこと。 履歴書必要なし、書類記入だけ… と言うことで伺いました。 書類を10分位で入力してください!!と言われ その後、面談でしたが… 女性の面接官の方からの、仕事の内容の説明を受けながら 書類に、希望勤務時間、通勤時間、就業…

ブログで収入になる?

シニアになって、仕事探しが難しい中で、 家で好きな時間に仕事が出来るって理想ですよね。 仕事を探していく中で、求人情報をみると年齢を気にしてしまう… 定年は何歳ですか?って面談に行くと聞いてしまう言葉。 そんなことを繰り返すと、家で好きな時に仕…

電話切る?

お花を注文したくて、画像でみていると、 バラのお花がきれいにアレンジしてあり、 ただ…お花が少なく感じる写真もあり、 これは写真の角度? 同じお花なの?違う写真? ケーキのような感じのフラワーケーキ。 とてもきれいに映っているお花。 お花はバラだ…

口コミは当たってました!!

派遣会社から紹介されたお仕事。 内定していたのですが 派遣会社との連絡を取っていく中で 不信感、暴言的な言い方。 営業さんとの信頼関係。 あれ?と思うことがありましたので この派遣会社さんで、お仕事をしていくことに 不安と心配なことが増えてきたの…

職場の環境って大事だね…

先日、夕方のニュースで、 シニアの方達の仕事の仕方をみて、 羨ましく思いました。 60代、70代、80代…という年齢の方達が、 楽しそうに仕事をしている。 ピザを作って、販売している。 素晴らしいですね。 年齢関係なく、働ける場所がある…ということは ど…

これってうそですよね?

先日、気になって連絡をしてみました。 ある企業さんとの面談の件で、 面談の前日にメールで、日にちの変更は可能かどうか という内容のメールを、送らせて頂いたのですが… 返信なしでした。 決められた日に、面談に行かないと 日にちの変更は難しいのか…と…

カメラが映らない…

先日、zoomで面接をするときにカメラが映らない… この間、他の企業さんと面談した時は、カメラは映ったのに… その日は、どうしてしまったのか…映らない… まさか、カメラが映らないなんて思ってもみなかったので 突然のことで、ちょっとパニック。 いつも、パ…

梅雨ですね。。。

梅雨になりましたね。 ジトジト生活になるんですね。 洗濯物が乾かない… 湿気でべたべたする… 今年の梅雨は、どんな感じになるのでしょうか… 今週は、大雨のようですね。 台風3号がきているようで… 被害がないといいのですけど… 今日は、お花が届きました。 …

心の変化…

自分の気持ち大事にしたいですね。 自分の気持ちって、心の持ちようなんですね。 あれこれ考えても、良い方向にいかない… どうしたら良いんだろう…って思っても 考えがまとまらないことがあるとき… 少し時間をかけて考えてみる… 自分の心に聞いてみる… 色々…

はてなブログ勉強中で思ったこと!!

前に、人はもうこれしかない…って思う時 夢中になるし、集中するという話を聞いて その通りだなぁ…と思ってしまいました。 はてなブログ勉強中。 勉強しながら、皆さんのブログを訪問させて頂くと とてもきれいにカスタマイズされている方。 ブログは、セン…

電話の対応って大事?

仕事探しで、調べていくと相談窓口ってあるんですね。 労働相談、職業相談、子育て相談、介護相談、法律相談 色々とありますね。 先日お話ししました、「生涯現役支援窓口」があるのは 知らなかったので、少し安心しました。 3ヶ月を目安に、一緒に考えてく…

何気ない言葉で‥

何気ない一言で傷ついたり、 その言葉が、気になってしまったり そんな時ってありますよね。 人によっては、気にしない人もいる… でも、私は気にしてしまう方なので… なんで、あんな態度をとるのだろう… 何か、私がいけないのだろうか……と思ってしまう。 で…

ひとりって…

ひとりって、一日誰とも話さないで過ごす。 仕事に行かなければ、 ひとりって、誰とも話さない… 前に友人が、ひとりだと、 土日は、誰とも話さない…って言ってたっけ… 今、私が味わってる… ひとりだと、部屋が散らかる… 誰にも怒られないから、散らかる一方…

シニアの人達の過ごし方

色々ブログをみに行かせてもらうと シニアの方達が、在宅ワークをされている方が 多いんだなぁ…と思いました。 皆さん頑張っているんだなぁ…って。。。 同じ気持ちを持った方がいらっしゃって ある時、すごく寂しさを感じる…っていう方がいらっしゃって 私も…

私の勘があったった!!

先日、応募した企業の担当者より 連絡をくれるということでしたが 決められた時間に電話連絡はなし… いい加減な会社だなぁ…と思って、諦めていたら、 かなり遅れた時間にあり 連絡遅くなってすみません。と言う感じでした。 電話の向こうで、お仕事内容を簡…

お散歩してみて…

昨日は久しぶりに散歩してみた。 元町、中華街、山下公園を歩いてみた。 中華街は、外国人の方が多かったかなぁ… 所々で目に付いた観光客。 中華街で人気の物食べていました。 中華まんや、小籠包など、おいしそうでした。 中華街は、占いが多いですね。 500…