かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

キャリアカウンセリングを受けてみたら…

先日、キャリアカウンセリングを受けてみました。

今までの就業した内容、お話ししていたのですが

あいづちもなく、目があいてませんでした。

カウンセラーの方がウトウト寝てました。

 

え?カウンセラーが寝ちゃう?

就業のアドバイス、これからの就職活動を一緒に考えていきましょう…!!

なんていう内容だったので、どのようなことを話して頂けるのかなぁ…

と思いながら、期待していったのですが…

カウンセラーの方、寝ていたので

何もありませんでした。

 

予約した時間になっても、呼ばれずに待っていたのですが…

どうしたらいいんだろう…と思い、

受付の人に伺ったところ、

時間になったら、カウンセラーの方から呼ばれますから

ここで2~3分間に来て待っていてください!

と言われましたけど、呼ばれませんけどどうしたらいいですか…

と聞くと

ノックして入って行って下さい!

え?自分でノックしてはいるんですか?

という感じ…

 

なんで話が違うの…と思いながら、

ノックしてはいると、

中で待っているかカウンセラーの方。

挨拶も名前も言わず、いきなり書類の説明…

名前なのらないの?

 

そして、今までの就業のこと話していくうちに

カウンセラーの目が…あいてません…

それでも話していると、今度は頭がコックリ状態…

え…?カウンセラーが寝ちゃうの?

少し話をやめて、カウンセラーが起きてくれるように

話を振るのですが…

寝てるから、聞いてないので…答えられない…

最初に起きているときに言った内容と同じ。

あーー寝ていたから、

聞いてないから答えられないのか…と思い

後半は諦めて、話すをのやめました。

 

カウンセラーとしての仕事を何だと思っているのでしょうか

疲れて眠くなるのなら、予約を取らなければいいし、休めばいい…

カウンセラーとして、話をしているときに寝ているというのは

最低なことだし失礼です。

 

キャリアカウンセリングということで、悩みを持った方達が

予約をして、カウンセラーの方に話を聞いて頂き

少しでも前向きな気持ちになれるようにアドバイスをする…

それが、このキャリアカウンセリングの内容だと思うのですが…

 

今まで、他でもキャリアカウンセリングを受けたことがありますが

寝ているカウンセラーの方に出会ったのは、今回初めてでした。

普通は、カウンセラーは寝ませんよね。

カウンセラーは、話を聞いて、傾聴して、受容して、

話を聞いた後に、アドバイスをする、何か気づいたことを話してくれたり

前向きに話をしてくるカウンセラーの方多かったと思います。

 

寝ているカウンセラー初めてです。

カウンセラーとして失格です。

無駄な時間でした。

もう行きませんけど…

交通費を返してほしいと思いました。

 

仕事のことで悩み、キャリアカウンセリングを受けてみる…

カウンセラーが、話を聞かないで寝ている…

そんな人しかいない世の中なのでしょうか…

腹ただしいのと、呆れるのと…心にモヤモヤしながら

早く忘れて前向きに頑張ろう~~(^_-)-☆

と思うのでした。

 

今日も一日素敵な一日でありますように~~☺

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村