かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

シニアの求人探しで気付いたこと

シニア 求人、パート、キーワードは、

何がヒットするでしょうか

今の世の中、総務省の調べによると

シニアの方達で働いている方は、

半分以上が働いてらっしゃるそうです。

 

シニアの仕事探しをしていたら、

「生涯現役支援窓口」というシニア世代の就職窓口があるようです。

全国のハローワークに「生涯現役支援窓口」を設け

再就職を目指す60歳以上を対象に、各種サービスを行っているそうです。

 

「生涯現役支援窓口」の主な特長は

・経験豊富なシニア世代の方の採用に意欲的な企業を探し、求人情報を提供

・多様な就業ニーズなどに応じた情報を提供

・シニアの方に適した、履歴書、職務経歴書の書き方や面接の受け方、

求職活動の方法など、各種ガイダンスを実施。

 

「生涯現役支援窓口」は、全国のハローワークの窓口に問合せ、

日時を予約をして伺うようです。

一人50分だそうで、週に一回通い、3ヶ月後就職出来るように、

今すぐ就職した方向けだそうです。

 

今、やっとお電話がつながって伺った所

「生涯現役支援窓口」の担当キャリアカウンセラーの方と、

仕事の探し方、履歴書、職務経歴書を一緒に書いたり、

面接に備えてのお話しなど、週に一回通うようです。

履歴書、職務経歴書の書き方を教えて頂けるのは、

ありがたいなぁ…と思ってしまいました。

費用は、ハローワークなので無料です。

 

色々とシニアの求人を探していると気づくことありますね。

シニアに就職が決まるまでの、

サポートをして頂けるということでしょうか

でも、3ヶ月を目途にしていても、

就職できなかったらどうなるのでしょうか

一端、終了になってしまうようですが…

 

「生涯現役支援窓口」に通っているからといって

特に求人内容は、変わらないとのこと、

どこの求人検索機と同じだそうです。

 

でも、一人で求人探しをしていて、

心が落ち込んだり、悩んでしまっている時は

キャリアカウンセラーの方のサポートって嬉しいですよね。

励ましてくれたり、一緒に求人検索をして頂けるんでしょうね。

求人応募の不採用が続くと、結構落ち込みますからね。

 

私は、昔、職業相談をしに伺ったことがありますが

履歴書の書き方を教えて頂いたの思い出しました。

やはり、キャリアカウンセラーを言う立場で、

履歴書をみて頂けるので、

とても勉強になったのを覚えています。

 

私が、キャリアカウンセラーの方に、

昔、お話しをしに伺ったことがありますと伝えますと、

「生涯現役支援窓口」は同じようなものですよ…と言っていました。

 

「生涯現役支援窓口」は年齢が65歳以上の方を

重点に支援して頂けると言うことなんですね。

歳をとっていく中で、シニアは仕事が見つけにく中で

支援してい頂けるのは嬉しいし、心強いなぁ…と思いました。