かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

履歴書は何が一番大事なの?

せっかく決まったお仕事もやめることになり

また、新たにお仕事探しを始めました。

シニアの求人探しは大変です。

最初から、ハッキリと仕事内容を伝えてくれれば

採用されても行かなかったのに…と思います。

 

仕事の内容は、職場に行ってみないとわからないのでしょうか

何のために面談があるのでしょうか…

そんな気持ちになります。

 

シニアの求人って、介護関係、軽作業、ホテルのシーツ交換

お弁当の盛り付け、配膳、皿洗いなどでしょうか

軽作業の仕事は、今までに一度も経験がないので

挑戦してみようと思います。

 

慣れれば難しくない単純作業…と書いてあった。

先輩たちが教えてくれると書いてあった…

試しに未経験挑戦ですね。

 

自分でどんな内容なのか、自分には出来そうな仕事か…

わかりますからね。頑張ってみます!!

 

求人内容の詳細を言わない、良いことばかりの仕事内容の企業、

また、求人内容と面談に行った時の話と違う企業。

面談に行って上から目線の対応に、私の心は乙こみました。

仕事探しに疲れ、トラウマになりそうです。

 

でも、そんなことも言ってられないので、

求人検索の仕方を変えてみたり、

求人内容をよく読んで、その求人の企業さんのHPをみたり、

企業さんの担当者の方に問い合わせて、求人内容の詳細を伺ったり、

担当の人の話し方、声のトーン、応募してほしいと思っている人なのか…

そんなことを感じながらお仕事を探しています。

 

今までの、なんでこんな企業さんばかりで出会ってしまうのだろう…

心から思っては、自分の探し方を変えないといけない…と思いました。

 

勤務地が近い

仕事内容

時給

雇用

どれも大事ですけどね。

 

色々と調べていく中で、履歴書は志望動機が大事だということ

私は、大きな間違いをしていました。

今までの経歴を伝えていましたが…

今までの経歴よりも、この応募者は、

募集している仕事に向いているだろうか…

募集している仕事ができるだろうか…

ということが大事なようです。

 

求人内容について、やる気が大事!、今までのこのような経験があるから

自分ではこのようにしていきたい…など、書いておくと良いみたいです。

経歴も大事だけど、志望動機の内容に人事の人は気にしているようです。

 

あ…私はだから履歴書を送ると不合格ばかりだったんだあ…と思いました。

色々と調べながら勉強になり、履歴書の書き方を改善していきたいです。

そして、今までよりもっと良い企業さんに出会いたい。

そんな気持ちになりました。

良い企業さんに出会えるように頑張ります~~!!