かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

派遣会社で思うこと…

仕事を探しながら思うことは…

企業の担当の方達の対応の仕方でしょうか…

何社か面談に行って思ったこと

派遣に応募の際の担当者の対応の仕方。

色々な方達と出会った中で

心に思ったことを綴ってみたいと思います。

 

求人内容をみて、この仕事は自分に合うだろうか…

この勤務地なら通勤可能かなぁ…

なんて思いながら、

時給はいくら?

就業時間は?

Wワークは可能?

扶養範囲内で働ける?

色々と浮かんできますよね。

 

そして、応募した際

仕事内容をゆっくりわかりやすく話してくれるか…

仕事内容の気になることを、きちんとわかりやすく話してくれるか…

とても大事だと思いました。

 

中には、仕事内容を問合せても、

応募してください。応募してから詳細をお話しします。

と言う対応に

あれ?仕事って仕事内容を聞いてから、応募するんじゃないの?

と思ったこともありました。

 

それと、余り同じ求人内容が、多数掲載されてるのも

どうなのかなぁ…と思います。

応募しないと、詳細を教えてくれない求人は、

多数ありました。

 

ある派遣の方の対応に、呆れてしまったのは

凄い勢いで話しだす方で、個人情報、今までの経歴、希望条件などを

聞かれたのですが、

この勢いの話し方で、相手の方の希望をわかることが出来るのでしょうか

ただ、派遣は、スタッフを送りこめば良いのでしょうか

企業の方にエントリーして頂いても、ダメなら他を紹介すれば良いのかなぁ…

と思ってしまいました。

 

面談に行っても、本当に私でいいの?他に面談に来る人いないから?

と思ってしまうこともありました。

そんな対応の方の就業は、あれ?なんか違う?って思うこともありました。

 

派遣会社は、口コミ情報が載っているサイトがあるので

良くそれを参考にさせて頂きました。

派遣会社でとても残念だったのは、昔その派遣会社に登録に行った時

担当の方が、とても熱心に私の就業条件を聞いて頂き

私の思う気持ちに理解して頂き、とても嬉しく思いながら

帰ってきたあの日が嘘のような気持ちになりました。

 

同じ派遣会社のお仕事、きっときちんとした対応をしてくれるのかと

安心していたのですが、面談の日程が決まると、

何回もメールで連絡がくる、面談前日まで、

ひつこいくらいに連絡メールが来る。

 

そして、実際に面談、見学をしてみると、

その方が話していた内容と違ったり、聞いていなかったことがあったり

あれ?と思うことがありましたが…

そのお仕事は、辞退させて頂いても、その後の連絡はなくなりました。

 

今の時代の派遣会社ってこんなものなのでしょうか…

時間が経てば、人も変わることはわかりますが

でも、同じ派遣会社なので、中身も変わってしまったことに

悲しくなりました。

 

でも、派遣会社は、たくさんあるので、

自分に合った派遣会社を選んでほしいと思います。

派遣会社は、お仕事を紹介する所、

お仕事するのは自分なのだから、就業してこんなはずじゃなかった…

と思わないためにも、仕事内容をきちんと説明してくれる担当の人。

職場内のことも教えてくれるとありがたいですよね。

 

何人いらっしゃるのか、年代などわかると

自分には、この職場は合うかなぁ…なんてわかりますね。

 

そして、研修のこと、職場に入り、

わからないことがあった時の対応してくれる人…

わかっていると安心ですよね。

 

でも、今は短期、単発のお仕事もあるので

余り気にしない人もいるかもしれないですが…

とにかく何日間か、我慢すればお仕事が終わり、お金がもらえる

そんな割り切る気持ちも大事です。

 

派遣会社を選ぶ時は、自分に合った仕事の仕方が出来る

派遣会社がいいのかなぁ…と思います。

次の仕事が決まるまでのつなぎで利用する方法。

最初からメインで仕事をする方法。

長期でフルタイムになりますと、保険加入が必要になってくるので

保険加入のことも大事になってきますね。

保険加入になると、しっかりとした派遣会社を選びたいですね。

 

私は、Wワークで就業したいと思っているので、

派遣会社選びも、年齢的にも限られてしまいます。

でも自分に合った、仕事の仕方は大事だと思います。

ストレスにならない生活を送りたいですよね。