かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

仕事探しで思ったこと

仕事を選べない歳になってくると

色々な悩みが出てきますね。

経済的なこと、生活の仕方、健康。

これから先どうやって生きていこう…

電気、ガス値上がりする経済。

あてにならない年金。

老後は2000万円必要だ…といっていた…?

色々なことが頭に浮かぶと胃が痛くなってくる。

 

先日、仕事探しをしていた時のこと

ある派遣会社の電話に出た方の対応で悲しくなりました。

登録を予約していたのですが、

日にちを変更してもらおうと思い連絡しました。

その時の対応して頂いた男性の方の対応。

まさに来なければ来ないで良い…と言う感じ。

派遣会社は、色々あるし、似たような名前があるので

グループ会社なのか、良く調べないとわからない派遣会社も多いですね。

 

私の友人に聞いた話。

一日の勤務なのに、色々と個人情報を聞いてくる。

今日一日なのになんで色々と聞いてくるのだろう…と思いながら

不快な気持ちになったようです。

その人は、宗教関係者の人で、勧誘をしようとしていたようです。

そんな人もいるんですね。

話を聞いてびっくりしました。

 

軽作業のお仕事は、立ち仕事が多いようですが、

派遣される企業によって色々なことがあるようですね。

軽作業の仕事で、ラインで流れてくる仕事は、

のんびりは出来ないようで、流れてくる物に対してこなしていかないと

たまってしまったり、するようですね。

 

そんな仕事に少し興味を持っていたのですが

ラインで流れてくるお仕事は、私には向かないかなぁ…と思ってしまいました。

そして、良く募集が載っている求人は、

人が長く続かない原因があるのかなぁ…と思いました。

人間関係が良くないとか…派遣先の企業の雰囲気とか…

就業してみないとわからないこともあると思いますが

やはり、いつも見かける求人は、何か原因があるのかもしれませんね。

 

大手の派遣会社は、私のようなシニアになってしまうと

仕事を紹介してくれないこともありますね。

20代、30代、40代が多いのでしょうか。

私も、求人の詳細の中に、20代、30代活躍中とか

30代、40代が多いと記載されていると…応募は諦めてしまいます。

たぶん、採用してくれないだろうなぁ…と思ってしまいます。

 

シニア向けの求人は、掃除とか介護が多いですね。

今、警備とかドライバーの人材が欲しいようですが…

ハローワークに行った時、ほしい人材のランキングに入っていました。

後は、看護師さん、保母さんなどでしょうか…

 

自分が仕事探しで、こんなに困るとは思っていなかったので

手に職を持っている人は羨ましく思います。

私の知っている人も、70代でも現役の看護師さんです。

 

仕事探しで思ったことは、企業さんの電話の対応を重視しています。

気になった求人の企業さんに電話した時の対応の仕方、

横柄な対応なのか、きちんとした対応なのか

電話の対応は、その企業さんの顔と言いますからね。

私は、電話の対応の仕方を大事にしています。

 

担当者がいなくても、きちんとした対応が出来ているか

電話をかけた相手の方の話を聞いてくれているか

ただ相槌を打つだけで、早く電話を切ろうとしてないか…

 

何社か応募した時に、とても良心的な対応の企業さんがいました。

障害関係のお仕事だったのですが、資格を持っていなかったので

資格を持っていないこと、お仕事の内容、問い合わせてみると

その企業さんの責任者の方から、とても熱心に話をしてくださいました。

そして、最後は、見学だけでもみてみませんか…と言って頂いたこと。

このような人が責任者の方であれば、安心してお仕事ができるなぁ…

と思ったものです。

 

仕事探しで思ったことは、応募した企業さんの

担当の方の人柄は大事だなぁ…と思いました。

確かに、実際に配属されないと、そこの部署に

どのような人がいるのかわからないこともありますが…

 

配属された部署にの責任者の方が、しっかりとした人であれば

そこの部署は纏まっているし、人に優しい、思いやりがあるということ、

そんなことも勉強になりました。

 

年齢的に難しくなる仕事の探し方、

自分の精神的こと、心に負担にならない働き方をしたいものですね。