かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

美容院の探し方…

先日、美容院に行ってきました。

やっと見つかった美容院。

4件目でした。

 

一件目は、予約したのに来店しても知らん顔。

スタッフの方と目が合っても知らん顔。

初めての来店のお客さんはどうでもいいの?

と思いながら、15分経過…

もう帰ろうかなぁ…と思っていたら

やっと気づいたのか…

「いらっしゃいませ」と言われた。

 

その後、カットとカラーをして頂いたのですが

カウンセリングなし、雑誌を持ってきて

「どれにしますか」と言われ、約3分。

 

この美容院は、私の予約が入っていなかったようでした。

その後の対応も、他のお客さんの所に行ってしまったりして

話もろくに出来なくて…

髪の毛は纏まらず、美容院行ったんだよね?

と思う始末。

 

2件目の美容院は、こだわりの多い美容師さんでした。

自分の希望する髪型を保存してをもっていったのですが、

「できません、その人の髪質もあるので…」と言われ

「似たような感じでもダメですか?」というと

「できません…」と言われ、ショックだったことを思いましす。

 

また、ドライヤーの後は、ストレートアイロンを使ってください。

ないときは、買ってくださいと言われたこと、

一ヶ月に一回は、来てもらわないと…と言われ

その時期は、コロナのこともあり、感染が怖くて行けなく

4ヶ月くらいたってしまったときの会話。

 

「時間をおいてしまうとね…」と言われ、

「すみませんでした…」と誤っている私。

「なんで誤らないといけないの?

美容院って自分の期待時に来ればいいんだね?」

と思いながら、不思議な気持ちになりました。

 

そして3件目、

予約は、WEBのみ、10分近く遅れるとカットはして頂けなく

一度、電車が遅れてしまい、遅くなることを伝えると

「どれくらい遅れますか?10分すぎると他のお客さんもいますので…」

と言われました。

「10分過ぎたらダメなんですね。」というと、

「そうですね…」と言われ、走って美容院まで言ったことを思い出します。

 

余り話もしなく、カット、カラーをして頂いたのですが、

お客さんの数を、出来るだけ多くしたかったんですね。

だから、ただ来たら、言われたことをこなすだけに見えました。

 

そんな感じで3件とも、余り良い美容院に巡りあえず

悲しい思いをしたものです。

美容院の探し方が間違っているのだろうか…

どのようにしたら、自分に合った美容師さんに出会えるのだろうか…

美容院探しのサイトをみては、どんなスタッフがいるのだろう…

どのような気持ちで美容師をしているのだろう…

自分の住まいの近くの美容院は、たくさんある中での

自分に合った美容院探しは、大変なのと

今までの、自分に合わなかった美容院の、

トラウマになってしまったこともあり

美容院に行かれなくなってしまいました。

 

そんな中で見つけた美容院。

自分の家から電車で一駅、最寄りの駅から3分の所にある美容院。

その人に合ったへスタイル、髪質、どんなことに困っているのか

お話を伺いながら、一緒に寄り添っていきたい!と書いてあった言葉に

この人だ…この美容師さんにやってもらいたい!と思いました。

 

優しくて、毎日の髪の毛のブローについてを話しながら

今回3回目なのですが、髪の毛もハリが出てきて、ツヤツヤになり

段々と痛んだ髪の毛も良くなってきて、嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

この美容院は、一人の美容師さんが、

全てマンツーマンでやって頂けるのは

とても安心ですし、癒されます。

髪の毛で困っていること、今の髪の毛の状態などを

楽しくお話しができる時間に、心から癒されます。

 

美容院は、自分の髪質、好みなど、わかって頂ける美容師さん。

そんな方と出会うと、安心できるし、お任せできるし

自分に合った髪型にして頂けるというの気持ちがあると

これから生きていく中で、この美容師さんに出会えたという

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

自分に合った美容師さん。

絶対見つかると思います。

美容師さんに対しての、不信感があると、心配になったり、

この人で大丈夫なのかなぁ…と思う気持ちがあると

美容院の帰り道、辛くなりますよね。

 

でも、心から信頼できる美容師さんに出会うと、

自分に合った髪型にして頂き、嬉しくなり、心も癒され、

ウキウキした気持ちになるんです。

 

そして、自分の心の中も変わってくると思いました。

自分に寄り添って一緒に考えてくれる美容師さん。

そんな人にお任せしていくと、心も良い気持ちになります。

 

そんな美容師さんと出会えたことに感謝です。

本当にありがとうございました。。。

という気持ちを込めて…

また、明日から頑張って生きていきます!!