かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

年齢に関係なく…

歳をとってしまうと諦めてしまうことってないですか?

後…10年若かったらなぁ…なんて思ってしまうこと…

でも、年齢に関係なくやりたいことはやってみよう…

と思ってしまいます。

 

今までに、年齢関係ないんだなぁ…って思ったこと

70代でプログラミングを始めた人…

60代で大学に通っている人…

年齢は関係ないんだと思いました。

 

大事なことは、本人の気持ちの問題ですね。

プログラミングが人気があるときに

私も勉強したらなれるのかぁ…と思ったこともありますが

私の今までの経験と、向き不向きかどうか…

考えててみると、私には向かないような気がしてやめました。

 

でも、プログラミングは、学校でも授業にも入っている中で

これからの時代、必要なものになってくるんでしょうね。

プログラミングのスクールの人達も

年齢に関係ないですよ~~と言われますけど

確かに、年齢は関係ないと思いますが、

自分に向くことなのか、向かないことなのか…

自分で勉強してでも、やってみたいことなのか…

挑戦したいことなのか…ということが一番大事なのではないでしょうか…

 

60代、70代でもバリバリ働いている人もいる。

自分のやりがいを見つけて、頑張っている人って

顔に出ているので、イキイキしていますよね。

そんな人達をみると恨ましく思います。

 

私も昔友人と、愚痴ばっかり言っていた時もあり、

なんで、私は不幸なんだろう…と、

その友人と愚痴ばかり言っていました。

でも、愚痴ばかり言っていても何も始まらないんですね。

 

神様はいるのだろうか…

なんで、何もしてくれないのだろうか…

なんて思ったときもありましたが、

 

神様は、私の行動、気持ち、ちゃんと見ていくれている。

何も努力せず、愚痴ばかり言っている人に

ご褒美はくれませんね。

 

そして、気持ちを切り替えて

今、一生懸命頑張っています。

辛いことも、苦しいことも、乗り越える気持ちをもって

毎日過ごしています。

 

余り、愚痴の多い友人とも話すこともしなくなり

とにかく、人に感謝、ありがたい気持ちをもって過ごしていく。

そーすると、良い人達ばかりが、周りに集まってくる。

仕事してをしても、親切な人達の中での仕事。

自分の気持ちの変わり方、心の持ちようで、

周りの人達も変わってくるんだなぁ…と実感しました。

 

そして、心の持ち方も変わってくると、

年齢の関係なく、自分でやってみたいことは

挑戦したくなってくる。

 

私は何か、困っている人達を助けてあげられる仕事につけたらいいなぁ…

悩んでいる人達に寄り添って、お話を聞いてあげられる人になれたらいいなぁ…

と思ってしまいます。

 

先日、シニアの人達と仕事をしていて思ったこと。

年齢に関係なく、自分で出来る仕事があれば

みんな頑張って仕事しているんだぁ…

 

そんな方達と仕事すると刺激されますね。

自分の出来る仕事、自分がやりたい仕事をする…と言っていた

ある人の言っていた言葉が頭に浮かびます。

 

そんな言葉を聞きながら、そうだよね…無理せず自分に合った仕事すればいいんだ…

年齢だからってあきらめないで…自分に合った仕事を選べばいいんだ…

と思いながら、少しずつ自分の中の気持ちが変わっていきました。

 

友人と愚痴ばっかり言ってないで、自分でも努力しよう!

辛いことから逃げてないで、これも修行と思って

その辛さに乗り越えよう…と思いました。

 

シニアの人達との仕事は、皆優しくて、居心地よく仕事が出来ました。

短期の仕事だったので、またどこかで会えたらいいなぁ…と思いながら

皆さんと別れてきたのですが…

 

心に残る人っていいですね。

優しさ、気配り、癒し…そんな気持ちを持った人は

私も見習いたいなぁ…と思いました。

 

これから、年を取っていく中で、

良い年の年の取り方をしたいですね。

 

そして、年齢に関係なく、自分がやりたいと思ったこと

挑戦していみたいですね。