かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

コレステロールが多いって言われて…

最近、お医者さんに行って検査をしてみた所

コレステロールが多いことがわかりました。

シニアになり、体調は考えないといけないと思っている中で

ひとりだと献立が、億劫になってしまったり、

ついついひとりだと、買い物のついでに

夕飯のお弁当を買ってしまったり…

そんな生活を送っているからでしょうか

 

コレステロールが気になる人はどうすれば良いか…

・酸化コレステロールを摂取しない

インスタントラーメンや二度揚げされたような揚げ物

・喫煙を控える

・野菜を良く摂取する

主に緑黄色野菜に含まれる、ビタミンCビタミンEβーカロチン

3大抗酸化ビタミンと言われています。

トマトに含まれるリコピンナスに含まれるアントシアニン等、

ワインやお茶に含まれるポリヘェノールも抗酸化物質です。

 

オリーブヒロドキシチロールは、

血中の酸化をLDLコレステロールを下げる

言われているようです。

 

栄養のバランスを考えて食べないと、

お肉、卵、バター、間食などを控えるように言われ

確かに、卵とバターは好きだけど…

お肉料理はあんまり食べていないのに…

間食かなぁ…アイスクリーム…

暑いからついつい食べたくなってしまう…

 

規則正しい生活と、栄養のバランスを考えて食事をする。

規則正しい生活とは。。早寝早起きですね。

そして、お野菜をとって、お魚、海藻、間食は控える

考えてはいるけれど…暑いとアイスクリームが食べたくなる…

 

コレステロールが気になる人のレシピをみながら

これから時間のある時?料理をするか…と思っても

ひとりだと続けられるかなぁ…なんて思ってしまう。

でも自分の健康のためには、

自分にとって良い食事はとらないとね。

 

そして、適度な運動をしましょう…

ラジオ体操です!!

後、瞑想もいいみたいで、

最近、寝る前に瞑想をするようになりました。

体に良いことはしたいですね~

 

先日も、運動しようと思い、近くのコンビニに行って

支払いを済ませて、少しブラブラして帰ってきました。

でも、少しの体の運動と、気分転換は良いことだと思い

これから涼しくなったら、やってもようかなぁ…と思っています。

 

何か良い方法を考えないと、コレステロールが…

何とかしないとね…

 

【キャンペーン実施中】栄養士の献立をあなたの食卓に!食材宅配のヨシケイ