かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

シニアで仕事を探す基準は?

シニアになると仕事探しは難しいと言われていますよね

そんな中でも、仕事を見つけるのって、

自分の気持ち次第なのかなぁ…とも思ってしまいますが…

求人情報をみながら、何を基準しますか?

・仕事の内容

・勤務地

・時給

・雇用

などでしょうか

 

シニアになると、求人の量も難しくなりますよね。

この仕事やってみたい…とかと言うよりは

今までのスキルになってしまう方が、

多いのではないでしょうか

 

シニアで良く目にする求人情報は、

接客業、スーパーのレジ、コールセンター

飲食業の料理担当、保険、金融、不動産セールスレディー

介護の仕事、掃除、家事代行などでしょうか

 

シニアにとって、人生や家事を武器にした

お仕事がたくさんあります。

介護は、未経験でも採用してくれる所もあるようですね。

 

また、企業の方では

・仕事をきちんと覚えてもらえるか、任せられるか

・人間関係を上手くコミュニケーションをとっていかれる人か、

謙虚な姿勢で仕事をしてもらえるか

など、採用される時に慎重になるようですね。

 

シニアになれば、職場の人達は、

自分よりも年下の人達が多いかもしれません。

それは企業によって、色々だと思いますが…

自分にとって、楽な職場がいいですよね。

居心地の良い職場が、一番長く続けられると思いました。

 

私は、求人を探すときに、検索の仕方を変えました。

前は、「週3日 勤務地 求人」などの中から

今までの経験、自分に出来るかなどを考えて、応募していました。

しかし、見事に不採用ばかりで、落ち込んだこともありました。

 

ある時、検索キーワードに、「シニア」とか「年代」を入れて検索してみました

そうすると、求人内容の中に「50代、60代も活躍中」とか…

「シニア歓迎」「シニア積極的に採用」などと記載されている求人内容に

キーワードを変えることで、違った求人内容が出てくるんだ…と思い

新たな発見に嬉しく思いました。

 

そして、「20代、30代活躍中」と記載されている企業には、

応募しないことにしました。

いくら、経験があるから大丈夫かもしれない…と思っても

やっぱり、会社のイメージとしては、若向きの会社なんですね。

 

中には、そのような記載がなく不採用になる所もありましたが

年齢的に40歳以下でないと…と言われた時は、

結構、腹立ったのを思い出します。

 

記載されていました?と言いたくなりますけど、

今は、求人情報は「年齢不問」ですからね。

 

それから、仕事を探すときは「シニア歓迎」の

キーワードを入れることにしました。

後は年齢です。50代、60代と入れて検索すると、

シニアでもかなり、求人情報はヒットしてきます。

 

シニア歓迎の求人は、やはり、面談に行っても、シニア多いです。

面談に行きますと、シニアの方が、かなりいました。

そんな職場の感じをみると、

少し安心して帰ってきたのを思い出します。

 

仕事を探す時の基準は、勤務地でしょうか

ここまでの範囲なら、通勤できるかと言うことを考えながら

次は、職種でしょうか…人それぞれ違うと思いますが…

そして、色々とキーワードを入れて検索していくと

・勤務地 事務 年代

・勤務地 週3日 パート 年代

など、キーワードを入れて、検索すると

求人情報は、検索結果に出てきます。

 

検索結果の中から、

自分に合ったお仕事見つけましょう…!!

きっと、自分に合ったお仕事が見つかりますように…

心から祈っていますね。