かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

面談に行ってみて思うこと…

最近は、仕事を探している時、

求人内容を良く見るようにしてしています。

 

この企業さんは、どのような人材を求めているのだろうか…

この求人に応募するときの自分の強み、

売り込み方はあるだろうか…

 

求人の職種が、自分に向かないもの、資格がないもの

でも、やってみたいなぁ…と思うもの

また、この職種なら出来るかなぁ…とかありますよね。

 

派遣会社さんが、登録が難しいのであれば

ハローワークからと思っても、

人気の求人は、倍率が高くて採用されるのは難しい。

 

少しは妥協して、応募してみても、

その妥協が、就業した時に、

自分に辛くなったりしないか…と思ってしまいます。

 

でも、経済的なことを考えると、早く収入にしないと…

単発でも出来る仕事があれば、経験してみよう!と思っても

緊急連絡先が、血縁関係でないと、仕事を紹介してもらえない…

私のような経験されている方は、他にもいらっしゃるようですね。

 

先日面接に行った時のこと、

求人内容には書いてないのですが…と、面接官からのお話し

嫌といえない雰囲気に、本当は、その仕事をしてくれる人がほしかったのかぁ…

と思ってしまいました。

良くある話ですよね。

私には無理だ…と思いながら、落ち込んで帰ってきました。

 

ちょっとした妥協が自分を追い詰める…

応募しなければよかった…そうゆうことだったのか…

勤務地が近いこと、経験のある接客業、

週3日なら何とか出来るかなぁ…

しかし、最初は、週3日でも、いずれは週5日で、

社会保険加入になる条件もあり?

うーーん。。。週5日の立ち仕事はきついだろうなぁ…

 

そんなことを考えていたら、腰痛が…

腰痛で眠れなくなってしまいました。

シニアの仕事は、仕事の量は少ないですけど

でも、自分に合った職種を選ばないと、

妥協して体を悪くしてしまうのは

自分が困りますからね…

 

私は、立ち仕事は難しい。。

20代、30代の方達の多い職場は難しい。。

精神的にも辛くなるし、

企業も面談まで行かないと思いますけど…

若い方達の多い職場は、シニアには向かないし、

心が辛くなりますね。

 

シニアが勤めている職種。

何だろう…

立ち仕事でない場合は、座ってやる仕事

コールセンター、テレアポ、マンションの管理人などでしょうか…

 

介護は、人手不足なので、

未経験からでも始められるということですが

体力が必要になりますね。

ジーっとしているよりも、

いつも動き回っているイメージが浮かびます。

 

声をかけて、笑顔も大事という感じ。

それも私には向かないかなぁ…

結構、一人でコツコツ作業のが向いていると思うのですが…

職種ないですね。

 

ネガティブにならないで

まだまだ探しますよ…

頑張りまぁ~~す!!