かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

電話の対応って大事?

仕事探しで、調べていくと相談窓口ってあるんですね。

労働相談、職業相談、子育て相談、介護相談、法律相談

色々とありますね。

 

先日お話ししました、生涯現役支援窓口」があるのは

知らなかったので、少し安心しました。

3ヶ月を目安に、一緒に考えてくれるようです。

履歴書、職務経歴書の書き方など教えて頂けるのは

心強いサポートだなぁ…と思いました。

 

仕事を探していると、内容をみて自分に向いているか

この仕事はなら、何とか出来るかもしれない…と思って応募して

この企業さんから、どのような連絡がくるかなぁ……と思って、

企業さんからの連絡を待っています。

 

そして、企業さんから連絡が来た時に、

仕事の詳細や面談の日程の話。

その時に、担当の人と話して思うことあるんです。

 

改めて伺うお話の内容で、自分には向かないのかなぁ…と思ったり、

ちょっと、面談に行ってみようかなぁ…と思ったり、

お話を聞いて、そのお仕事をやってみたいと思ったり…

色々とお話聞いたことで、自分の気持ちも整理が出来るので

担当の方とは、お話を聞いてみようと思ってしまいます。

 

最近は、年齢も上限がないと言われますが

仕事内容を選ぶことは大事なのかなぁ…と思います。

軽作業でも、座って出来る仕事なのか…立ち仕事なのか…

そこって大事なことだと思うので…

でも、確かに軽作業は、立ち仕事が多いので、

足腰強くないと難しいと思います。

 

ここで思うんですけど、シニアになると、仕事の限られた中で、

一番多いのは、軽作業、介護、掃除なんですよね。

これって力仕事ですよね。

私、腰痛があるので、長い時間の立ち仕事は無理かなぁ…

と思うと、悲しくなってしまいます。。

 

後は、シニアでも多い職種は、コールセンター、

書類チェック、データ入力でしょうか…

私、短期で、これらの仕事してました。

大丈夫です。

シニアでも採用してくれました。

 

求人情報も、自分に向いている仕事があるときと

全然ないときとあるので、本当に仕事探しって

タイミングなんだなぁ…と思いました。

 

この仕事は、やってみたい!!と思う気持ち

また、この仕事、自分に向いているのかぁ…と思ったときは

担当者に、仕事内容を聞いてみるといいかもしれないです。

その時に、自分に出来そうか、そうでないかが

わかることもあると思います。

 

そして、自分に無理そうだと思ったら、

面接に行かなくても良いと思うので…

その企業がダメなら次ですね。次に行きましょう~~!!

って感じですね。

 

お仕事の詳細を、詳しく話してくれる担当者の方。

そっけない話し方の方、わかりますよね。

この対応の感じで、その会社のイメージがわかりますね。

 

今までお電話で話した良い感じの対応は、

「お電話ありがとうございます!」

「ご応募お待ちしております!!」

「ご検討してみてください。」など…

電話の対応って大事だなぁ…と思います。

 

最近は、年齢制限してない求人も多いので

自分に合ったお仕事探したいです!!

頑張りますよ~~!!

 

今日もゆっくり休んでくださいね!!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村