かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

何気ない言葉で‥

何気ない一言で傷ついたり、

その言葉が、気になってしまったり

そんな時ってありますよね。

 

人によっては、気にしない人もいる…

でも、私は気にしてしまう方なので…

なんで、あんな態度をとるのだろう…

何か、私がいけないのだろうか……と思ってしまう。

でも…それって気にすることないんです。

私の考えすぎなんですね。

 

気になってしまって、カウンセラーの方に相談してみると

あなたの考えすぎですよ…と言われました。

でも、実際にその人と関わっていると

胸が苦しくなってきてしまうんですよね。

 

この人は、私を避けているのではないだろうか…

なんで、初めて入って、仕事でわからないことなのに

教えてくれないのだろうか…と思ってしまうんですね。

 

あなたは、嫌な気持ちになってしまったけど

口の足りない人なんだ…とか

思いやりのない人なんだ…とか

そんな風に理解していくしかないと…言われたんです。

 

あなたが悪いわけではないと…

たまたま運の悪い会社に、

出会ってしまっただけなんだ…と

その強く言われ言葉は、心に残り、

心が軽くなったのを思い出します。

 

自分の中で、それでもその会社で仕事をすればよいのか…

収入のために、我慢しないといけないのか…

自分の心、気持ちに従ってくださいね。。

と言われた、カウンセラーの方の言葉。

 

会社は、いろんな人がいるし、人間関係もあるし、

合う人合わない人も出てくる中で

自分にとって、その会社で、何を得ることができるのか…

たとえ、短期のパートでも、人と関わって仕事をしていく中で

何か自分に感じることってありますよね。

 

この人の教え方ってわかりやすいなぁ…とか

この人の気配りって嬉しいかったなぁ…とか

そんな人がいる職場は、結構長く続けたいなぁ…

と思った気がします。

 

一人でも気にかけてくれる人、

誰とも話す事が、出来ないのが一番辛いかなぁ…と思います。

でも、あまり話したくないと思う方もいらっしゃるので

そうゆう方は、話しかけない方が、いいかもしれないですね。

この時間だけ…この期間だけ…と、

割り切って勤務されているから

期間が終われば、もう会わないのだから…と

割り切った考えは、人それぞれですね。

 

私は、どうせ仕事をするのだから

楽しく一日を過ごしたいなぁ…と思ってしまうので

色々と考えてしまうのかもしれません。

 

そして、心に悩みが出来たときは

それは、前に進もうとしていることなんだそうです。

なるほど…と思ってしまいました。

 

今、職場で、悩んでいる方もいらっしゃると思いますが

考えすぎないでくださいね。

心の声に従って進んでくださいね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村