かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

心に悩みを持ったら…

心に悩みを持った時どうしていますか…

心に悩みを持った時話せる人はいますか…

 

心に悩みを持った時は、心にため込まないで

吐き出した方が良いと思います。

 

話せる人がいないときは

・ノートに書きだしてみる

・悩み相談に電話する

 

なんでも分かり合える友人なら

話してみてわかってもらえて

心の悩みもスッキリするかもしれない…

 

でも、そーでない友人に話すと

かえって元気なくなってしまう時もありますよね。

あーー話さなければよかった…と

思うってしまうこともありますね。

 

また、良く悩みがあるときは

一人で悩まないで…と

電話相談の電話番号をサイト上や

テレビでも伝えられていますね。

でも…中々電話つながらないですよね…

 

電話で話す時も、カウンセラーの人にわかってもらえれば

心は軽くなるかもしれませんが

かえって落ち込んでしまう時もありますね。

 

カウンセラーの人の話を聞く、

傾聴、共感って大事なんですよね。

話を聞いてもらって心が楽になりたい!

共感してもらいたい!

 

大変でしたね。

辛かったですね。

そんな言葉で、わかってもらえた…と

心も楽になることもありますから…

 

私は、心に悩みを持った時は

書いて吐き出すことにしています。

悩んでいることを、ただただ書きだす…

腹が立ったこと…

落ち込んだこと…

心に思ったことを綴っていきます。

 

職場での人間関係の辛さ

なんで、あんな態度を取られるんだろう…

何か私がいけないことをしたのだろか…

他の人にもそうゆう態度なのだろうか…

色々とその人のこと観察していくんですね。

 

そして、心に思ったことを綴っていく…

そうすると、気づくことがあるんです。

 

職場の人間関係は、どこにでもあること

その職場に、合う人合わないっているんですよね。

でも職場は、仕事をしに来るところ

お友達を作りに行く所ではないんです。

人の好き嫌いは、関係ないんです。

 

そんな気持ちになると、心も楽になりますよね。

そして、それでも、その仕事を続けていく価値があるのか…

仕事は、他にもたくさんあります。

他に自分に合ったお仕事を、見つければいいんです。

 

それがわかれば後は、なんでそうー思ったのか…

私の悩みは、そんなことだったのか…と

そして、一歩前進です。

 

心の中の整理をして一歩前進です。

ネガティブにならないで…

そんな職場に出会ってしまった運が悪かった…

なんて思いながら前進します。

 

でも、前進する前に、自分の心と相談します。

自分の心と体を大事にするために

自分の気持ちを大事にしたい。

自分を守れるのは自分しかいなのだから…

 

心に悩みを持ったら

ため込まないで、吐き出すのがいいですよ…(^_-)-☆