かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

仕事ができない…

先日、ある派遣会社に登録に行きました。

そして…書類を渡されて記入しました。

しかし、登録は出来なかったんです。

 

それは、緊急連絡先が身内出ないから…という理由で、

登録できないし、お仕事も紹介してもらえないとのことでした。

私は、両親を亡くしていますし…親族とも連絡を取っていませんし…

親族に、緊急連絡先をお願いしても、断られると思うし

高齢なので難しいと思いました。

 

もう何十年も連絡を取ってない人に、

緊急連絡先をお願いできませんか…って

連絡したくないですよね。

なので、その派遣会社は、書類を破棄してもらうことを

お願いして帰ってきました。

 

他の派遣会社もあるし、一件くらい断られたって、

大丈夫だろう…と、思っていた考えも甘いかったみたいです。

先程、3件ほど、問い合わせてみた派遣会社も、

緊急連絡先は、身内、血縁関係の人にして頂かないと…

お仕事紹介できません。。と言われました。

 

改めて、一人で生きていくことの大変さを味わいました。

私のようにシニアになれば、自分の両親も

亡くなっている人もいるのではないでしょうか…

 

でも、派遣会社さんの、決まりなのだから仕方ないですよね。

そして、これからの自分の働き方を考えさせられのでした。

 

緊急連絡先がない人は、代行業者に費用を払って頼むようですが

社員になるのであれば、考えないといけないことかもしれないと思いましたが

今回登録に行った派遣会社さんは、単発でお仕事をしようと思っていたので

それと、代行業者にお願いしても、その派遣会社さんは

お仕事を紹介してくれないので、それなら仕方ないか…と思って諦めました。

 

緊急連絡先って、自分に何かあった時に

連絡が取れる人なんですけど、本当は家族が一番いいんでしょうけど…

わかりますけど。。。これから高齢化社会になるにつれて

このような問題は、多くなってくるのではないでしょうか…

 

どこに相談に行ったら良いのだろうか…

労働相談でしょうか…

問い合わせみても、あーー。。。と言って他人事このような対応。

そうゆう所を選ばないといいんですよ…と言われて

確かにそうかもしれないですけど…

働きたくても、働けないことがあったこと。

何か改善して頂けないのか…と思っても、きっと無理ですね。

介護の時がそうでしたから…

 

でも、中には緊急連絡先は、友人でも了承して頂ける所もありますから

そうゆう派遣会社さんに、登録するといいということなんですよね。

これからの世の中、高齢化社会になり、食料品、電気代など上がる中で、

このような、働きたくても、血縁関係が緊急連絡先でないと

お仕事を紹介して頂けないということに、私は落ち込んでしまいました。

年齢的にも仕事がなくて、仕事しようと思っても身内がいなくて…

これからどうやって生きていこう…と思ってしまいました。

 

色々と調べてみますね。

きっと…良い方法があると思うから…とポジティブに考えて

この辛さも勉強ですね。

 

私のように困っている人がいるかもしれない…

色々と調べて、お伝えしますね。。。

負けないで!!頑張るぞ~~!!

 

今日もお疲れ様でした。

ゆっくり休んでくださいね(つ∀-)オヤスミー