かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

歯医者さんの初めてのかかり方

歯医者さん探しって大変ですよね。

たくさんある中でから、どの歯医者さんが

自分にあっているのか…

この先生ならお任せ出来る…

治療法、通院場所、衛生士さんの対応、

受付の対応など…考えてしまいますよね。

 

この歯医者さん、通院してみようかなぁ…と思った時に

電話をかけて、問い合わせた時の対応の仕方で

この歯医者さんに行ってみようかな…と思ってしまいます。

 

初めて通院する時の良心的な対応、

治療中ですか?

痛みはありますか?

希望のお日にちはありますか?

 

今の症状、現在の状況を伝えると、

電話の対応の人が、院長先生に聞きに行ってくださる。

その良心的な対応も、凄く大事なことだと思うんですよね。

 

歯医者さん探しは、通院場所、治療の内容、院長先生はどんな人なのか…

HPをみながら、考えてしまいますよね。

そして、口コミ情報をみながら、こんな口コミだと安心かなぁ…と思うのは

先生が優しく、わかりやすい説明なので安心です。

 

このような口コミを参考に、

今まで5~6件、歯医者さんに通院させていた中で

残念なことに、HPに書いてある内容と全然違う所もありました。

 

患者さんに寄り添って一緒に治療の仕方を考えていきましょう…

と、記載しているにも関わらず、

あれ?院長先生診てくれないの?

自費治療じゃないとダメなの?

 

確かに大きな歯科医院は、院長先生は診て下さらない所のが多いと思います。

それは、診れない…と言う言い方になると思いますけど…

院長先生は、重症な患者さんを診るようで、

一般の患者さんは、診ないようですね。

そんなことをおっしゃっていた歯科医院もありました。

 

HPをみながら、この優しそうな院長先生にお任せ出来るなら…と思って

まず、通院してみようと思う人も多いのではないでしょうか

 

初めて伺った歯科医院、受付で保険証を提出し、

問診表に記入して、待合室で待っていて、衛生士さんに呼ばれ、

診察台に座って待っている

レントゲンを撮らされて、暫くして先生が現れて、

今後の治療方針の説明を聞く。

そんな流れですよね。

 

最初は、その歯科医院の院長先生に診て頂き、今後治療する上で、

他にも先生がいらっしゃる場合は、専門的なことに強い、

歯科の先生が、担当になると言われる感じでしょうか…

院長先生と連携して、治療をして頂ける…

それなら安心ですよね。

 

でも中には、歯周病の治療は衛生士さん。

と言う歯科医院もありました。

先生は、診て頂けないのでしょうか…と伝えると、

先生は忙しいので…と言われ、先生とお話しをすることが出来ない…

ちょっとこの場合は、不安になりますよね。

 

お歯医者さんは、たくさんありますよね。

そのたくさんなる中で、自分に合った先生を探すのは大変です。

そんな中で、5~6件、通院してみて思ったことは

・先生が、治療に対してわかりやすい説明をしてれる

・電話で問い合わせた時の対応の仕方

・先生を衛生士さんの連携が取れていること

など、心に残りました。

 

中でも一番は、先生の治療に対して、寄り添って一緒に考えてくれる姿勢って

とても大事だなぁ…と思いました。

 

患者さんにとって、歯のことはわからないので、

どのような方法の治療が良いのか、治療法をいくつかある場合は、

詳しく説明して頂ける先生、そして、それにはどれくらいの期間がかかるのか

費用的なことなども、時間をかけて話しをしてくださる先生。

そんな先生に出会いたいですね。