かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

お医者さんのかかり方について

先日、セミナーで「お医者さんのかかり方」というお話を聞きました。

とても良い話を聞くことが出来て、これから生きていく中で

お医者さんには、かかる可能性が強い中で、とても勉強になりました。

 

50名以上参加されていた高齢者の方達も、真剣に話を聞きながら

メモをとったり、うなづいていたりしている感じでした。

 

中でも、セカンドオピニオンのかかり方についてと言うお話しは、

間違っていたことに気付かされました。

セカンドオピニオンは、第二の意見と言うことで、

担当医以外の意見を聞くと言うこと…なんですね。

 

もし、この先生でない、他の先生からの意見を聞きたいと思った時に

セカンドオピニオンと口にした時の、その担当医の先生が嫌な顔をする先生も

中には、いると思いますが、そんな先生は、余り良くない先生だと…

 

いい気持ちで、セカンドオピニオンに行き、どのような話を聞いてきたのか

その先生は、どんな話をされていたのか、耳を傾けて聞くのも、医師として

勉強になることだと話していました。

 

そして、高齢者のことをお話しされていた時に、思ったことがあるのですが

毎日、自分で歩いて買い物をすることが出来ていた人が、

ある日、入院され、手術をしたことで、車イスになってしまう…

なんて言うことは、良くあることと話されていました。

 

それだけ、高齢者にとっては、手術と言うことへの、体の負担が大変なこと、

その用にならないように健康であることが、一番大事なことと話されていました。

確かにそのとおりだなぁ…と思いながら、話を聞いていました。

そして、寝たきりになった時の、家族の対応も大変だと言うこと。

 

そうですよね。

ちゃんと、自分で買い物をして、生活していたご家族の人が

ある日、体調を崩して、入院してしまい、手術をして、寝たきりになってしまう…

なんて、考えられないことが起こった時の、家族の同様は大変なことだと…

今から、話合っておくことも、良い方法だと言うことを聞きました。

 

また、治療費が高ければ治ると言うことはないと…

これを飲めば病気が治る!!と言うことを良く聞きますが…

でも、病気になると、何かにすがりつきたくなる気持ち良くわかるなぁ…と、

家族や大切な人が病気になった時、治ってほしい!どうすれば治るか…

なんて考えてばかりいるので、そんな言葉にすがってしまう…

そんな気持ちもわかりますが…

でも、気をつけないといけないことですね。

信頼できる先生の治療を信じて、

家族皆で、話し合っていくのが一番ですよね。

 

お医者さんのかかり方について、

お話を聞いてとても勉強になりました。

間違っていたこともあり、納得しながら、いい時間を過ごせました。