かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

お仕事が見つからない?

年齢的に50代になると、仕事も中々見つからないですね。

先日、ハローワークに求人情報を伺った時に、

この企業さんには、70代の女性と60代の男性が面接されています。

と聞いたときに、結構、年代が高いこと、

70代の女性も、頑張って仕事をしようとしているんだぁ…と思いました。

今は、年齢不問と言う求人が多いですからね。

 

私が、ある派遣会社に登録に行った時のこと、

担当者の方から「正社員は、40代後半までしかないです。」と言われ、

かなりショックを受けましたが、

派遣会社の担当者の人が、こんなこと言いますか?

なんて思いながら…もっと前向きな言葉がほしかったです。

その派遣会社は、私の住まいから、勤務地が遠い方面の案件が多いようで

その後、何もお仕事の紹介はされませんでしたが…

 

でも、そうかもしれないですね。

ハローワークの求人で、たまに見かけるのは、

年齢制限ありと記載されているのもありますね。

 

でも、働き方は色々とあるので、年齢的に年金をもらいながら、

時間のある時に働きたい!と言う人もいれば、

週3日くらいで、扶養範囲内で働きたい!と言う人もいますね。

 

お仕事が見つからない?って、私も思っていたこともあり

何で見つからないのだろう…これから先も見つからずに、

ただ気分は、落ちていくだけ…って感じになっていくのかなぁ…と思っていました。

 

お仕事が見つからない?のではなく、

お仕事の見つけ方が間違っていたのかなぁ…と言うことに気付き

今までの経験、勤務地、自分の応募した気持ちを伝えることが

一番大事かなぁ…と思うようになりました。

 

取りあえず、家から近し、経験ないけど、応募してみようかなぁ…って思った所は

その企業の担当者の方の対応が無愛想で、面談の場所を聞いても

地図をみてください。と言って教えてくれない所もありました。

 

また、面談に行く途中に、道に迷ってしまい、電話で道順を伺っても

今日面談に行くこと事態知られてなく、面談ですか?と言われてしまい

あれ?私の行く企業さんだよね?って、

改めて会社名を確認してしまうこともありました。

 

何件か面談をさせて頂き勉強になりました。

電話の対応は大事だと言うこと、担当者でなくてわからないにしても

電話に出た人の話し方で、その企業にいる人材が、

どのような人がいるのか、わかってしまうこともありますね。

 

企業に訪問した際の、対応の仕方も、とても大事だと思いました。

こんな企業なら、勤めてみたいなぁ…と思ったり、

良い対応をされると、とても良い気持ちになって帰ってこれること

たとえ採用されなくても、良い気持ちになれただけでも

そして、自分に何が足りなかったのか…勉強になりますね。