かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

歯医者さんの探し方

長いこと通院していた歯医者さんを変えることになり

ネットで探しながら、中々見つからなくて苦労したことがあります。

歯医者さんでも、どんな治療に力を入れているのか調べながら、

たとえば、虫歯治療なのか、インプラントなのか、矯正歯科なのか…etc

歯医者さんはたくさんありますからね。

 

まずは通院出来る所、口コミ、HPの内容、歯科医のプロフィール、

医院長先生のメッセージなど…参考にしたいと思うのですが…

HPをみてながら、こんなメッセージを言って下さると、行ってみようかなぁ…

なんて思う言葉は、「患者さんに寄り添って一人一人に合った治療を心がけています!!」

また、痛くない治療を…と言う言葉をみると、痛くない治療をしてもらいたいから、

ほんと?行ってみようかなぁ…と思ってしまいす。

 

私は、歯医者さんが嫌いで、出来れば通院したくない…

定期健診の時も、時期が近づくと届くはがきをみると、

あーーそんな時期か…歯医者さん行くの嫌だなぁ…と思いながら、

歯医者さんの予約を後回しにしてしまう感じでした。

 

新しい歯医者さんとなると、余計緊張しますよね。

先生はどんな感じなのだろう…衛生士さん達はどんな人達なんだろう…

治療は痛くない方法でやってくれるのかなぁ…

先生は優しいかなぁ…など

色々と考えては、中々通院する勇気がなくて…

 

そんな時に、ネットでみつけた歯医者さん。

数件、行ってみた中で、心に残った歯医者さんのお話をしてみたいのですが…

最初は、衛生士さんに、ヒアリングをしてもらい、レントゲンを撮る、

その後、歯科医がきて、レントゲンをみながら、

治療の仕方の説明を聞いていくと言う流れ…は、

他とそんなに変わらなかったのですが…

 

ある歯科医からの言葉で、え?って思ったことがあるのですが

それは…どこから治していきますか?と言う言葉。

先生、どこから治した方がいいんですか?と私が尋ねると

好きな所からでいいですよ…

え?好きな所?と心の中で、思ってしまいました。

 

歯医者の先生から、このようなことを言われたの初めてで

どこから治しますか?と言われても、歯科医でないのでわからないですよね。

普通なら、ここの歯が虫歯になっているからここから治しましょう…って

言って下さいませんかね?

 

私は、その後、心配になり、

どこからと言われても、わからないんですけど…

先生が治して頂けるんですか?と伝えると、

私で良かったらみますよ…と言われた言葉に、

どうでもいいのかなぁ…と思ってしまいました。

 

そこの歯医者さんは、他にも歯科医の方が、

数名いらっしゃったので、そのような言葉になったのかもしれませんが…

長年通院していた歯医者さんを変える時の、

初めて経験は、緊張と不安でいっぱいでした。

 

歯医者んの探し方を検索して調べてみると、私も納得した内容があるのですが

・担当医、衛生士が同じ人

・患者さんの治療内容に、時間をかけてわかるように説明してくれる歯科医

・話しやすい歯科医

・歯科医と衛生士の連携が取れている

など、思いましたが…

 

全て揃っている所は難しいかもしれませんが、

歯科医の先生を信頼して治療をしてもらえることが、

一番大事なのではないかなぁ…と思いました。

 

時間をかけてでも、自分の歯は大事です。

信頼できて、この先生になら治療をお任せ出来るという、

歯科医に巡り合いたいものですね。