かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

昨年を振り返って…

2023年になりましたね。

今年はどんな年になるのだろう…

コロナの感染も、少しずつでも落ち着いてくれば良いのだけど…

まだまだ、心配ですね。

 

私が、昨年振り返って思ったことは、

自分に合った歯医者さんと出会えたことでしょうか。

何件目でしょうか…

きっと…5~6件目だと思うのですが

やはり、お医者さんに通院するのは

先生との信頼関係が、一番大事だとつくづく思いました。

 

今まで歯医者さんに通院した時に思ったこと

・先生と話す時間がない

・先生と衛生士さんとの連携が取れていない

・先生の治療の説明がない

・患者さんの出入りが多く落ち着かない

 

先生との信頼関係は、一番大事なことなんだと…

今の治療は、どのようなことをしているのだろう…

時間はどれくらいかかるのだろうか…

先生に尋ねたくても、他の患者さんの所に行ってしまう…

このような状態が続き、他の歯医者さんにかえました。

 

通院していても、今日は先生が診てくれるのだろうか…

先生と話す時間はあるのだろうか…

そんな心配な気持で、歯医者さんに到着した日々でした。

 

歯医者さんを探す中で、口コミ情報をよく拝見したのですが、

余り古い口コミは意味ないかなぁ…と思ってしまいます。

「先生が親身になって話を聞いてくれたので安心しました。」

と言う内容を良く目にするのですが…

 

実際に歯医者さんに行ってみると、

全てではないと思いますが、

院長先生は、重症患者さんしか診てくれない所が

多かったように思います。

 

そして、これは…先生がすることじゃない?

衛生士さんがすることなのだろうか…と思った所もありました。

後で、つめものがすぐに取れてしまったり、

かぶせ物が合わなくて、時間がかかってしまったり

だから、私はいつも不安だったのだなぁ…と思います。

 

先生と衛生士さんの連携が取れていないので

レントゲン写真の撮る所を間違えて、2回撮られたり

「全然違う~」と言う先生の声を聞いてしまい

レントゲンを2回撮る、費用は私もち?

なんて思ったこともありました。

 

患者さんの数をこなしたい気持ちもわかりますが

経営していると、従業員の給料も払わないといけないこともわかりますが

一人の患者さんと向き合って、治療をしてくれない先生はどうなのかなぁ…と

 

私は、先生に虫歯があると言われれば、

治療をお願いするしかないし、なぜ?今そこの治療なのか…

治療についての説明を余りしない、先生もどうなのかなぁ…と思います。

 

先生から、今この虫歯がこのような状態になっていて

治療の方法はこのように治療をしていきます。

週に何回通院すればいいのか…

時間はどれくらいかかるのか…

先生に治療方法の説明を聞いて、納得して治療をはじめることが

治療することだとと思います。

 

その先生との信頼関係が出来ていないと

患者さんは不安になる。

先生を信頼できなくなる。

治療には費用がかかるので、

自分も納得した治療をして行きたいものです。

 

お医者さんに通院して、治療する時に一番大事なこと

それは、先生との信頼関係が一番大事。

患者さんに寄り添って、一生懸命治療をしてくれている。

先生からの説明も、わかりやすい治療説明。治療方法。

治療のスケジュールを聞くと、安心してお任せ出来る気持ちになります。

 

歯医者さんは、たくさんあります。

そんな多数の歯医者さんの中から、

自分に合った歯医者さんを、見つけるのは大変だと思いますが

でも、絶対見つかると思います。

先生との信頼関係がないと、治療もいい方向にいかないですからね。

 

昨年は色々と大変なことがたくさんありましたが、

これも私の修行だと思って乗り越えました。

辛い後には、きっと良いことがある…

そんなことを思いながら、今年の始まりです。

 

皆さんにとって良い年でありますように…

心から祈っています!!

今年もよろしくお願いします!!