かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

職場の環境って大事だね…

先日、夕方のニュースで、

シニアの方達の仕事の仕方をみて、

羨ましく思いました。

60代、70代、80代…という年齢の方達が、

楽しそうに仕事をしている。

ピザを作って、販売している。

素晴らしいですね。

 

年齢関係なく、働ける場所がある…ということは

どんなに励みになったことか…

そして、皆さんの笑顔が、

職場の良い雰囲気になるんですね。

 

ある方は、魚をさばき、売っている職場。

もっともっと働きたいです!という言葉を聞きながら

すごいなぁ…楽しそうな顔をして働いている…

そんな職場で働けることに、羨ましく感じました。

 

どちらも接客業。

これからは、このような高齢者を雇う、

企業さんも、増えてくるのではないでしょうか…

 

高齢者でも、元気な方は働いてほしい!!と思う企業さん。

歳を重ねていく中での人生経験や知識。

人生経験は、若い人には経験のないことも

歳を重ねながら、身についていくこと。

 

年金を貰いながら、パートをされている方達。

働くことができるうちは、ずっと働きたい!

一生働かないと食べていかれない。など

働かれるのは人それぞれですが、

でも、一番は身体が大事ですね。

 

足腰を鍛えておかないと、

働くことが出来なくなってしまう…

年金だけでは生活できない。。。

と言う方達が多かったです。

確かに、これから値上げされる食品や、

電気代など、のんびりと、老後を過ごすわけには

いかない世の中ですよね。

何か出来ることがあれば、

仕事続けたい!と思ってしまいます。

 

そんな中で、高齢者の方達の集まった職場は

楽しそうで、私も一緒に働きたい気分になりました。

年齢が近いというのも、

仲良くなれる秘訣なのでしょうか…

職場の雰囲気は大事だと思いました。

 

仕事している時間って、

一日の中で一番長いんですよね。

8時間労働だと、起きている時間は職場にいると、

いうことなんですよね。

どうせ長い時間過ごすなら、楽しく過ごしたいし

仕事して終わりたいですよね。

そんな職場で働きたいですね。

 

今日のニュースをみて、少し自信が持てました。

高齢者の方達も、仕事をしているんだ…と

私も頑張らなくては…と思ってしまいますよね。

 

やっぱり、職場の人間関係って大事だなぁ…と

改めて思いました。

一緒にする仕事仲間。

心から助け合い、信頼し合い。。。

そんな環境で仕事をしたいと思うのでした。