かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

在宅ワークがしたくて…

昔に比べると、在宅ワークの求人は増えてきましたよね。

新型コロナウイルスで、時短になったりして収入が減り、

その少なくなってしまった収入を在宅ワークで増やしたい!!

という人も増えているようです。

また、新型コロナウイルスで、在宅ワークにしたのを、

在宅ワークのままにしている企業も、あると言うような話を聞きます。

 

在宅のお仕事は、8年くらい経験があるのですが、

ネットでお仕事を検索しても、完全在宅、在宅ワークOK!とかよく見かけます。

そして、面接もWEB面接とか…新型コロナウイルスで、

来社は遠慮してもらっています。という企業もよく目にします。

 

今までの経験で面接は、来社してどんな会社なのか、

どんな人が面接する人なのかは、来社してみた方が安心すると思いました。

今思うと、在宅ワークでも来社し、面接する人とお会いして、

お仕事内容、お仕事の仕方、報酬などのお話を聞き、

この人なら一緒にお仕事をしても大丈夫!と思った方とは、

長くお仕事をさせてもらっていたことを思い出しました。

 

在宅ワークでお仕事したいときは、在宅ワークのお仕事ができる

サイトの募集をみたり、ネットで検索してお仕事を探したりしながら

在宅ワークのお仕事を探して応募するんです。

クラウドワークスとも言いますよね。

 

でも、在宅ワーク気を付けてくださいね。

私も在宅ワークでは、色々とあったことをお話しさせて頂きますね。

その在宅ワークのお仕事が、できるサイトに応募すると、

応募した内容のお仕事は、応募者が多くて締め切りました。

他のお仕事なら紹介できます。と言われ、

LINEのIDを教えてくれて、そのLINEに登録をすると、

お仕事の内容の説明会があると言われました。

 

そのお仕事の内容、聞きたくなり、とりあえず、

どんな内容のお仕事なのか…知りたい!と思ってしまい、

セミナーに参加しないと、どんなお仕事なのかわからないから、

説明会に参加して、お仕事の話を聞きたくなりました。

 

でも、参加してみると、そのお仕事の内容は、

費用がかかることだったり、お仕事するためのマニュアルが必要で

購入しないといけないとか…そんな内容なんです。

お仕事の説明してくれるセミナーに参加して後悔しました。

 

こんなことだったのか…費用がかかる在宅ワークはしない!と決めていたので、

私は、そのお仕事の説明に期待をしていたので、

かなりショックだったことを覚えています。

 

でも、中には費用がかかっても、やってみたい!!って

思う人もいますから、人それぞれですね。

 

良く、在宅ワークをするのに、費用はかからないといいます。

お仕事をしてもらうのに、なんでお金をもらうのか…と、

昔、私が在宅ワークに興味を持った時に、

参加させて頂きたセミナーで、そのようなお話を伺いました。

 

お仕事の説明を、セミナーに参加しないといけないって

ことからしてあれ?って思いましたけど、

でも、人の心理って、とにかくそのお仕事の内容を聞きたいんですよね。

どんなお仕事なのか…何をするのか…知りたくなってしまいます。

 

家で仕事ができるなら…なんて思う人もいるのではないでしょうか。

育児や介護で時間の空いたときに、在宅ワークをしたい人は、

とにかく聞きたい!仕事の内容を知りたい!聞いてみて判断したい!って

思う人もいると思います。

 

そして、お仕事の説明を聞いて、それで判断してみるのも

いいかもしれないですけど、私が経験した在宅ワークのお仕事で、

セミナーで説明会というのは、費用が発生することが多かったように思います。

 

その時、私は、家で介護をしていたので、空いた時間に家で、

お仕事が出来れば…と思いながら、介護の合間に在宅ワーク

お仕事を探していました。

真剣に在宅ワークをしたい人がいるのに、

このようなことがあることに残念でなりません。

 

今は、何回もそういった経験にあっているので、

LINEの登録、仕事の説明会のセミナーに参加など、

あれ?って思うことがあると、すぐに断るようにしています。

 

在宅ワークのお仕事は、お仕事の内容、お仕事の説明、お仕事のやり取りは、

その担当者とネットを使ったZOOM内で話してくれる所が、

良いのではないかと思ってしまいます。

 

在宅ワークは、企業さんとの信頼関係が大事だし、

良い関係でお仕事が出来れば長く続きます。

そんな在宅ワークを選びたいですね。