かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

お盆ですね…

今日からお盆です。

8月がお盆の時が多い中、我が家は7月なんです。

いつもは、母とお盆の準備をして、父に何をあげたらよいか…

母と一緒に準備をしながら話していたのを思い出します。

今回は、父と母の好きなものを考えてお供えをします。

 

父の好きだった物と、母の好きだった物を

色々と考えていると、あれもこれもお供えしたくなっちゃいます。

だから…太ってしまい、体重をお落とすのが大変になってしまうのでしょうか…

父と母は天国で一緒に楽しく過ごしているのでしょうか…

母のお母さん、姉、兄たち…きっとみんなに大事にされながら

天国で皆で過ごしていることでしょう…

 

父と母は月命日が同じなんです。

だから、父と母の月命日は、一緒になるので

仏様はたくさんにお供えになってしまいます。

 

今までのことを振り返りながら

私の中で納得のいかなかった介護。

今でも心に残り、後悔ばかりです。

 

何がいけなかったんだろう…

あの時こうしていればよかったのだろうか…

もっと、母の気持ちを尊重すればよかったのだろうか…

わからないことだらけの一人介護。

 

介護は、決められた時間に訪問してくれるけど…

24時間365日は家族が介護。

人手不足の介護人材の中で、良い事業所に恵まれていたら

こんなことにはならなかったのだろうか…

余りにもひどすぎる対応の看護師の態度

私に介護の知恵があったら、こんなことにならなかったのだろうか…

一人介護は、自分で何でも決めないといけない…

誰も相談にのってくれない…

 

もう少し、母の関わる介護事業所の人達と

コミュニケーションを取りながら、

連携していかれたら良かったのかもしれない…

 

在宅介護で一人で診ていくということは

こんなに大変なことだと改めて思った…

今、現在、在宅で介護をされている方がいて

もし悩むことがあったら、一人じゃないんですよ…

一人で抱え込まないでくださいね…

 

ケアマネさん、主治医の先生、看護師さん、介護士さん

地域ケアの方達、区役所…皆助けてくれますからね…

心にためないでくださいね。

一人で考えると良い方向にいかなくなってしまう時があるので…

吐き出してくださいね…

 

今日からお盆に入りました。

父と母と一緒に色々なお話をしたいと思います。

そして、大事な時間を過ごしたい!!

 

私を産んでくれてありがとう…

育ててくれてありがとう…と言う気持ちを込めて…

また天国に帰る日まで…

大切な時間を大事にしたい!!

 

 にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村