かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

就業しながら…

就業して3ヶ月目になろうとしていた時

仕事内容も少しずつ覚えてきた所

そんな時期になると、今まで気にならなかったことが

気づいてくる時期なんですね。

 

人間関係について…

仕事を教えてくれる人の個性。

私の就業先は、仕事を教えてくれる人が3人だったので

話しやすい人と、話しにくい人がいて、とても困りました。

 

就業先の人間関係は、どこに行っても付き物だと思いますが

でも…新しく入ってきた人がいたら、

教えるのも仕事だと思いますし、

わかるようにお仕事を教えるのも仕事。

 

人に教えるのが苦手な人もいれば、

教えるのが上手い人もいる…

そんな人達の中で、新人さんは

どのように接していったらよいのでしょうか…

就業しながら考えてしまいますよね。

 

人それぞれなので、人間関係で人と関わると言うことは

気になることも、出てくると思います。

自分の中で、気になることが、

我慢できることと、我慢できないことが出てきますよね。

 

その気になることが、我慢できなくなると、

就業しながら考えてしまいます。

この職場で仕事を続けられるだろうか…

お給料のためと、割り切って就業することが出来るだろうか…

我慢しないで、他の所に転職したほうが良いのだろうか…

この職場の人間関係で、我慢する価値はあるのだろうか…

 

でも、余り我慢すると心と身体のバランスが

取れなくなってしまいます。

精神的苦痛になり、会社に行くことが出来なくなってしまうんです。

電車に乗って通勤しようとしても、腹痛になってしまったり、

気分が悪くなってしまい、途中下車してしまう…

そんな話を聞いたことがあります。

 

収入のこともあり、生活する中で

すぐに会社を辞めることが出来ない人もいますよね。

 

お仕事を探す時って、何を基準に探しますか

・勤務地

・時給

・仕事内容

・勤務時間

 

面談をして、仕事内容を聞いて、

この仕事やってみたい!って思った仕事

この仕事、私には向いているだろうか…

続けていけるだろうか…と思った仕事。

面談で仕事内容を聞いて、

思うことってありますよね。

 

その時、思った気持。

その時、思った直感って、

すごく大事だなぁ…と思います。

その気持ちが、就業して後に現れてくるんですね。

 

就業して思うことは、

職場の雰囲気、人間関係は、

実際にその職場に入ってみないと

わからないと言うことなんですよね。

 

面談をして面接官の人も良い感じの人だった…

仕事内容も、自分には向いている仕事だと思った。

でも…実際に職場につくと、

あれ?と思うことってありませんか?

 

その気持ちになった時

自分と向かい合って考えるんです。

これから先、この仕事、続けていかれるだろうか…

 

就業しながら思ったことは

同僚の人がいるかいないか…

自分と同じ気持ちになって、話が出来る人がいるか…

また、職場で話を聞いてくれる人が、いるかいないかで、

就業が継続できるか…大事なことなんだなぁ…と

就業しながら、つくづく考えました。

 

そして、もしやめることを考えても

いつまで就業しようか…

次が決まるまで、就業できるだろうか…

誰に話せばよいのだろう…

もちろん、就業先の上司の人ですけどね。

そんなことを考えてしまいますよね。

 

就業しながら、時間とともに考えていくと…

先が見えてきますし、結果がわかってくる…

そして、自分の気持ちに、従って進んでいけば良いんです。

 

そして、その仕事内容に興味をもてるか

自分の価値に合った仕事、やりがいを感じるか…

自分の気持ちが一番大事と思いました。

 

自分の人生なのだから、

楽しい人生を送りたいですよね!!