かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

納得のいかない終わり方

先日、お話しさせて頂いた仕事。

書類が届いて、退職願を提出してください。

とのことでした。

その書類が届くのも一週間たってから…

だいたい雇用契約の書類提出してないし…と言う感じ。

 

届いた書類の退職願の見本

一身上の都合と言うことになっている

一身上の都合でないですけど…

そちらが、面談の時に伺った話と

違うのではないですか…と言う感じ。

 

そして、納得いかず

先ほど、労働相談に問い合わせてみた。

送られてきたとおりにしないと受理されないのか…

自分の意思で退職するのではないことを伝えたい。

 

この退職関係の書類は、本部の方で処理されて

お給料の支払いも本部でするみたいでした。

きっと…何事もなかったように

退職手続きをしたいのでしょうね

 

労働相談の人と話していて

労働契約の書類を提出していないのに

なんで、退職願を提出するのか…と言っていましたが

一日でも勤務したので、

黙諾の承諾と言うことになるようですね。

初日の口頭で労働時間、日数についてお話を伺った

書類に名前と印鑑を押してなかったとしても

黙諾の承諾になるようです。

 

納得いかないですね。

退職することはいいのですが…

何もなく私の都合で、退職の手続きをするということに

納得しません。

こんな企業さんってありますか

 

今回の件も、一言でも謝罪してくれれば

気持ちも変わったのに…と思いました。

でも、こんな企業さんのことは忘れて、前に進みますよ。。

 

労働相談に問い合わせてみて、色々と勉強になりました。

やはりお仕事の内容の詳細は大事なことだなぁ…と

仕事をしていくのは、自分だし、不安に思うこと

疑問に思うこと、面談で聞くことは大事なことだと…

そのための面談なのだから…

 

それを余りが話さなかったり、

良いことしか言わない企業さんは

良い企業さんでないこと。

そうゆう企業さんだったと思って、

ついてなかった…と思って、

そんな企業さん、ばかりでないから大丈夫ですよ。

と言われ、少し安心してしまいました。

 

求人みて応募して、面談して、

面談の雰囲気でわかりますね。

この会社採用されるかなぁ…不採用かなぁ…って。

でも、不採用でもいいんです。縁がなかったんです。

他に求人は、たくさんありますから…

そう言えば、企業さんも面談の時にいいますね。

もしご縁があったら…と…

 

面談していて良く聞かれますよね。

・今までお仕事をしていて楽しく感じたことありますか

・どうして応募したのですか

その回答も採用、不採用に関係するようですね。

余りマイナス的なことは言わない、

やる気をみせること、大事みたいです。

私はパートですけど、新卒の面接は凄いだろうなぁ…と思ってしまいます。

どうやって自分を宣伝するか、

その企業で自分を採用して頂いた時の意気込み

大事みたいですね。

 

と思いながら、納得のいかない終わり方に

私は、心がスッキリしませんでした。

でも、もう忘れます~~!!

またお仕事探さなとね…(*^_^*)