かすみそうのひとりごと

心に思ったひとりごとを綴っています。

行かなければよかった…

先日面談に行った時のこと。

そのお仕事内容は、経理の仕事でした。

求人内容に、簿記の資格を持っている人は尚可と記載。

面談の連絡が来た時に、

簿記の資格を持っていないこと

経理の仕事もあまりないことを伝え、

面談に行っても良いのか伺いました。

 

しかし、電話の対応の人は、

簿記の資格がなかったら、

他のお仕事をお願いしますから

面談に来てください!!とのこと。

 

しかし…面談では、経理の仕事の話

銀行に行って、帳簿を書いて、パソコンを使用しないとのこと

手書きと電卓で帳簿を書くようでした。

 

話違うじゃん…

求人内容は、ワードとエクセルを使える人

 

そして、ひとりの女性から暗い感じで言われたこと。

ご家族は…お子さんは…

この情報、面談で必要ですか?

とても不快な気分になりました。

 

面接に行って、余り個人情報は

聞かれたことがないので

仕事をするのに、

この情報は必要なのかなぁ…と思いました。

 

でも、その企業さんによって、

面談の仕方が違うから

一概には言えませんせんけど…

 

なぜ、こんな気持ちになったかというと

電話で簿記の資格のこと、経理の仕事のこと

電話で伺ったにも関わらず、

全く電話で話した内容とは、

違うということもあり

面談全てに、不快な気持ちになったんだと思います。

 

行かなければよかった…

仕事内容の話を聞いているときに.

私が…仕事内容を聞いていると、

経理の経験者や簿記の資格を、

持っている方の方が良いと思いましたが…

そのことについては、どう思われますか…

と質問する私に、

まぁ…持っていれば良いですけど…

と言いながら、にごわす対応の仕方。

 

行かなければよかった…

暑い中、汗をかきながら行きました。

電話で伺ったにも関わらず、

この面談の内容に

経理経験や簿記資格を持っている方を

面談してほしかった…と思いました。

 

面談しても不採用になると思うし、

誰でも良いから面談したかったのでしょうか…

担当の人が良心的でないなぁ…と思いました。

 

このような対応の企業さんは

こちらからお断りです。

求人内容と一部違うこと。

曜日、時間は応相談という内容も

応相談ではなく、決められた時間に出勤、

曜日も決められた日に出勤。

 

良いことばかりしか記載していない求人情報。

行かなければよかった…

この後、体調が悪くなってしまいました。

 

このような企業さんもありますけど

自分の気持ち、面談をしている時の直感って大事ですね。

自分に合った会社、こちらの要望を伝えられる会社

お仕事は、会社と自分が話し合って、

納得したうえで就業したいですね。

 

そんな会社に出会いたいです!!

また頑張ります!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村